ドライフルーツとナッツがぎっしり 極しっとりなSun-mi オリジナル Fruits Cake

レストラン・グルメ

フルーツケーキと聞くとどんなケーキを思い浮かべますか?
イチゴやメロンがのったケーキの王道ショートケーキ?
生の果物がたくさんのったフルーツタルト?

今回紹介するのは、ブランデーに漬け込んだドライフルーツ、そしてチョコレート、ナッツがふんだんにつかわれている
パウンドケーキのような焼き菓子。
Sun-miさんオリジナルのフルーツケーキです。

Sum-mi高松

Sum-miとは、Sum-mi高松という銀座に2店舗ある季節の厳選素材のこだわって作られる食事を愉しむことができる総合レストランです。

本店には、同じビル1棟の中にイタリア料理、フランス料理、日本料理の店舗がはいっています。

また個室専用フロアがあり、本店の料理ならどれでも選ぶ事ができるという法事や結納などの慶び事などにも多く利用され、なかでも家族、友人の会食にはイタリアン、フレンチ、和食と意見がまとまらなくても、それぞれが好きな食事を楽しめるのも魅力のひとつ。

また銀座7丁目店では老舗の本格的王道フレンチが換気の良い窓を開放したオープンスペースで味わえます。  テラス席もあり。

Sun-mi(サンミ) 本店 ST.HUBERUTUS(サント・ウベルトゥス) イタリア料理
Sun-mi ( サンミ ) 本店 EMU ( エミュ ) フランス料理
Sun-mi(サンミ) 高松本店 LE BONHEUR(ル ボヌール)洋風個室
Sun-mi ( サンミ ) 本店 ル・ブリアン パーティ会場

Sun-mi ( サンミ ) 本店 香川 日本料理
Sun-mi ( サンミ ) 本店 紫雲  和風個室
Sun-mi ( サンミ ) 本店 瀬戸 和風個室

Sun-mi(サンミ) 高松 七丁目店 パーティレストラン

サンミ高松で人気のフルーツケーキ

今回は、そのサンミ高松で人気のケーキフルーツケーキを食べてみたいと思います。

ドライフルーツのクランベリー、ブルーベリー、イチジク、プルーン、アンズ、レーズン、ドレンチェリーをブランデーにじっくり丹念に漬け込み、チョコレート、ナッツ類をふんだんに使った生地をしっとり焼き上げ、さらにアプリコットジャムをかけてじっくり寝かせ、ひとつひとつ作り上げた自家製フルーツケーキでございます。

 

重量感のあるみっちりしたケーキをカットする

真空パックされた重みのあるケーキをあけると、布団圧縮袋を開封したようにふっくらするのかしら。と思ったけれどずっしりとそのまま。

一見カチンコチンに見えるケーキをカットすると・・・


おお、溢れんばかりのフルーツとナッツ。

ブランデーに漬けたフルーツを使っているとの事ですが、お酒のほとんど飲めない私でもお酒の匂いは感じず。

 


さて、食べてみます。

 

うわ。すごくしっとり。

ドライフルーツとナッツとチョコレートなどが生地ときちんと調和していて、

一口ごとにすべてが交わった美味しさがたまりません。
普段はフルーツとかナッツなどが入ったチョコレートでも嫌がる夫が、
「美味しい。」と一言、あとは無言で食べていたので相当美味しかったのだと思います・・・

一切れで豊かな気持ちと、甘さ、そして満足の重量感でおやつの時間にはもちろん。

クリスマスなど、特別な日の食事のデザートにもぴったりだと思いました。

通販もあり

サンミ高松さんでは通信販売もされているのですが、ハンバーグ、グラタン、ビーフシチュー、カレーなど、

ラザニアも2人前で1080円と驚くようなリーズナブルなお値段で注文ができると、こちらも驚きました。

電話やFAXでの注文ができるようです。

【全国宅配】 サンミ高松 通信販売商品 詳細のご案内 | 銀座の総合レストラングループ「銀座サンミ高松」
ご自宅が今日はレストラン 先日より、サンミ高松の日本料理 フランス料理 イタリア料理の 本格的お料理の通信販売をスタートさせて頂きました。 皆さまが、ご自宅で 手間暇かけずに、レストランのお味を気軽に お召し上がり頂けたならと思っております。 今回は、商品情報を更に詳しく写真付でご案内させて頂きました。 ご不明な点、ご...

【全国宅配】 サンミ高松通信販売

 

まだある有名フルーツケーキ

他にも有名、愛されているフルーツケーキとは?

ハウス オブ フレーバーズ ホルトハウス房子さんのフルーツケーキ

ハウス オブ フレーバーズ
鎌倉山からのさまざまな情報や、チーズケー...

ハウス オブ フレーバーズ内の人気のお菓子2位となっているのが、フルーツケーキ大 12,500円

長年作り続けられている、ホルトハウス風のクリスマスケーキは夏の終りにム酒に砂糖漬けの果物をつけはじめ5週間おいてからクルミをあわせて焼き上げる。という手間暇かかったクリスマスが楽しみになる熟成ケーキです。

こちらはしっとりのパウンドケーキ寄り。

【お歳暮】<ジョアン> スペシャルフルーツケーキ (洋菓子)【三越伊勢丹/公式】

全国の三越、伊勢丹内などに店舗を構える〈ジョアン〉からは、洋酒漬け果実が醸す、大人の風味のスペシャルフルーツケーキです。
洋酒やシロップに2カ月以上もの期間じっくりと漬け込んだフルーツをたっぷりと入れ、しっとり焼きあげられています。
スパイスが効いた「レーズン」と、香り豊かな「オレンジ」。両方がはいっているので食べ比べも愉しめます。
シャンパンにもよく合う、フルーティで濃厚な大人向きの味わいは大切な日の思い出をさらに幸せにしてくれそうです。

<ブールミッシュ/ブールミッシュ> 芳醇フルーツケーキ(洋菓子)【三越伊勢丹/公式】

日本におけるフランス菓子の草分け的存在のブールミッシュからは、発酵バターの風味が豊かな洋酒にじっくりと漬け込んだ7種類のフルーツがたっぷりのずっしり、しっとりの芳醇フルーツケーキです。

<A.Lecomte/ルコント> フルーツケーキ(アントルメ)(洋菓子)【三越伊勢丹/公式】

伝統的なフランス菓子を伝えようと1968年六本木にはじまったのが洋菓子店ルコント。
懐かしいと新しいを大切に世代を超えて楽しめるお菓子を作り続けてくれています。
子供の頃のクリスマスを思い出すような色合いと風合い。
ドライフルーツをたっぷりと使った、まるで宝石箱のように輝き出しそうなルコントのフルーツケーキは、ラム酒の香る贅沢仕上げのパウンドケーキです。チェリー、プラム、クランベリーなどのドライフルーツをたっぷりと使用するだけでなく、それぞれ秘伝の蜜に数か月じっくり漬け込むのが美味しさの秘密、じっくり丁寧仕上げのクリスマスにもぴったりなケーキです。
カットした後もそのキラキラ感は変わらずに、家族のケーキ皿の上でさらなる幸せ感を増やしてくれるかのよう。

タイトルとURLをコピーしました