なつかしいとやさしいがいっぱいだった 中国料理 福 向ヶ丘店 楽天カードならポイント2倍

ちょっとお得

4月初旬インフルエンザに倒れ、なにを食べても美味しくなく。なにを食べても疲れてしまうという回復期に出かけたのが中国料理 福 向ヶ丘店。

最低の体調なので外食はちょっと辛いと思い、連れてきてくれた夫にさっぱりと回転寿司かしゃぶしゃぶがいいかな・・・

とさりげなくいっては見たけれど着いた先がこちらの中国料理 福 向ヶ丘店でした。

中華はきついなー。と思いながらも後ろについて店内へ入っていきました。

 

家族が集えるぐるぐる回る中華テーブも

外からみるよりもはるかに中は広くぐるぐる回る中華テーブルも。

そこには親戚の集まりか、大人数名と子供数名が楽しそうにテーブルを囲んで食事をしています。

楽しそうな子供達の前にはジュースの瓶とグラス。

いくつかのテーブルには親子が楽しそうテーブル一杯に注文したご馳走を会話しながら食べていて、

「から揚げお願いしまーす。」などと子供が注文する声も。

なつかしいとやさしいがいっぱい

子供の頃の親戚の集まりでプラッシーとか瓶のバヤリースなどのオレンジジュースが飲み放題でうれしかった事や、楽しくてはしゃいで、自宅に帰ってから怒られた事を思い出す。

そんなちょっとノスタルジーを感じる中国料理 福。

またウェイトレスの方も貫禄ある女性が落ち着いた対応なのもとても心地よく。

身体も心も疲れた私にやさしさと心地よさが包み込んでくれます。

注文したのは・・・

IMG_1272

注文したのはまずは前菜。

ピータン、くらげ、蒸し鶏。

IMG_1273

とくにこのピータンは、子供の頃からすごく好きだったもの。

たぶん食べるには38年ぶりぐらいでしたが、子供の頃の思い出と同じく、

あー、ピータンってこんな味だった。と大人になっていても美味しさは変わらず。

くらげも蒸し鶏もやさしい味で、今日の私には中華は重いだろうと思っていたけれどするすると美味しく胃の中に入っていきます。

IMG_1275

鶏とカシューナッツ炒め。

疲れた時にはピーナッツで癒される私は、家でもナッツと野菜を炒めて食べたりします。

今日の注文もナッツを。

カリカリとしたナッツと鶏のやわらかさとピーマンのザクザクの異なる触感が心地よい甘め味付け。

 

IMG_1282

ここ数年は中華というと東北地方の家庭料理のレストランばかりだったので、王道中華のチャーハンはとてもやさしい味。

最近は羊串を食べにこんな東北料理ばかりでした。
KIMG0121-1024x768
近頃月に一度は通っているお店 中華街の東北人家
1-1024x768
横浜で深夜羊串

 

疲れた身体にはやっぱりスープ でもチャーハンにもスープが

IMG_1283

身体がよくない時はスープ・・・

という事でひさしぶりの中華コーンスープ。

そうそう、中華のコーンコーンスープってこんなやさしい味だったと思わせてくれるとろみのあるスープ。

IMG_1284

とコーンスープを注文したけれど、チャーハンにもこんな立派なスープがついてきたのですよ。

同じように見えますが、こちらはコーンではなくしいたけやニンジンなどの野菜が入った卵スープ。
味は違えど泣けてくるような懐かしい、やさしい味わい。

どちらのスープも美味しくてもっと欲しい!と思うぐらいでした。

IMG_1287 (1)

餃子は皮が手作りなのかな?

私が家でつくる皮のような、少し厚めでもっちり。そして焼き目がついたところはカリカリの触感がいいたっぷりの餡がはいった餃子でした。

 

やさしいですよ中華。

体調が悪くても、するすると食べれてしあわせに包まれてしまいます。
福がはんたいになった看板の中華料理店 福でしあわせを満タンに充電する事ができて明日からまたがんばれそうです。

中国料理 福は楽天カードならポイント2倍でお得

楽天カード(「MasterCard」「JCB」「Visa」)を利用すると中国料理 福 向ヶ丘店ではポイントの通常2倍が貯まります。
楽天ダイニングというアプリをスマホにいれていると、こんな風にポイントが貯まる近くのレストランやガソリンスタンドなどが便利に探せますよ。

楽天ダイニング iPhoneアプリ
楽天ダイニング Androidアプリ

やさしくて、懐かしいと思う事がたくさんあった中国料理 福 向ヶ丘店を紹介しました。
病み上がりだったのでやさしそうなのを探して注文したので、次回はもっとハードなメニューにも挑戦してみたいなと思います。
カウンター席のようなテーブルもあるので、ランチ食べに一人で食事をしているサラリーマン風な方もいらっしゃいました。
是非やさしい、懐かしい心地よさをあじわってみてくださいね。


ジャンル:中華料理
アクセス:東急田園都市線宮崎台駅北口 徒歩15分
住所:〒213-0035 神奈川県川崎市高津区向ケ丘169-3(地図
周辺のお店のプラン予約:
十八番屋 のプラン一覧
海鮮居酒屋 はなの舞 溝の口西口店のプラン一覧
べこまる 高津総本家 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 溝の口・宮崎台×中華料理
情報掲載日:2016年5月3日

コメント