美味しい真鯖のお刺身 二子玉川 高島屋内 食楽和洋 的山(てきざん)  

 

先日の横浜高島屋内レストランに続き、今回は二子玉川の高島屋内のレストランで食事をしてみよう!とでかけてきました。

レストラン街にレストランがそろっている横浜に対して、南館、本館、東館とあちこちにレストランがあります。

その中でも一番レストランが集まっているのが、南館。

値段が高めのレストランを最上階にして、だんだんと手頃な値段になっているような印象。

 

IMG_2635

最上階11階はたん熊北店。

IMG_2636 (1)

コースは一人一万五千円程度。豪華!そして美味しそう~。

隣は代官山 ASO チェレステでもう少し手頃な価格設定。

ただ一人一万五千円ならアメックスの招待日和を利用したいと思ってしまったり・・・

 

食楽和洋 的山

そういう訳で今回はその下のフロア10階の食楽和洋 的山で食事をすることに。

食楽和洋 的山とは九州・大分から届く関アジや関サバをはじめとした、料理長厳選の素材を使った和食や惣菜をご用意する料理屋さんなんだそうです。

夫の母が九州出身、なので我が家は九州の味付けという事で身近なようなでも味わった事のない料理が食べれそう。

今回はその食楽和洋 的山のメニューから、季節の料理箱会席4950円。さらにとり天を単品で注文してみました。

IMG_2617

まずはモロヘイヤのおひたし。

以前うなぎを食べにいって、懐石的なメニューを選んだところ何の魅力もない頻数を増やしただけでうなぎだけの丼などを頼めばよかった。と後悔したもので、

今回も懐石よりも・・・と私は思ったのでありますが夫に言われるままにしたがってみましよ。

おひたしも意外に量がたっぷり、そしてだしも効いていてとても美味しいネバネバ。

 

 

IMG_2619

 

そして茶碗蒸し登場。

関東の茶碗蒸は甘めの味付けのイメージですが、この茶碗蒸しはいつも食べているのとは違い甘くない。

夫のお母さんの作る煮物や、茶碗蒸しもたしかにこんな感じ。

だしの効いた甘くない茶碗蒸し、美味しいです。

そういえば卵焼きも夫は甘くないのが好きなのです。 私はどちらも美味しいのだけれど。

 

料理箱が到着。

IMG_2629

ひとつはこんな料理の詰め合わせ。

もずく酢、卵焼き、出汁で味付けされた枝豆、などどれも丁寧につくられたおいしいもの。

IMG_2628

こちらはじゃがいも饅頭とかなんとか。

お餅とじゃがいもが一体になったような不思議な美味しさ。

 

そして今日のお刺身はハモと真鯖。

 

IMG_2621

真サバのお刺身はもちろんこんなに立派なハモを食べたのははじめて。

IMG_2620

九州のお醤油ともうひとつを好みで。

ハモは口いっぱいにハモハモ、そして真サバは一口食べて ウンウンと頷く美味しさ。

これはこれはまた食べたい!!!食べに来なくちゃ。

 

IMG_2623

そして別注文したとり天。

とり天はあちこちにあるのでたまに食べたりしてます。

IMG_2624

とりとピーマンの天ぷらはソース、そして塩で。

味のしっかりした美味しいもも肉がサクサクの天ぷらになってます。

でも美味しすぎた真サバの後なので少しかすみ気味・・・・

 

IMG_2630

そしてお食事として、ごはん、お味噌汁。

IMG_2632

お漬物。

IMG_2631

そしてじゃこ。

IMG_2633

しょっぱすぎないので全部ご飯にかけてもちょうどよいぐらい。

こんなに美味しいじゃこ食べたのもはじめて。

こんな朝ごはんを毎日食べたいなーなんて思いながらハムハム食べました。

IMG_2634

最後はゴマプリン。

ミルク強めのやわらかなプリンでした。

 

えとね、とにかくサバのお刺身がすごくおいしかったので、

おすすめはたぶんアジやサバのお刺身だと思います。

とはいってもメニューにはなんとビーフシチューや、たべてみかった

ブリやさばなどの刺身を、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが、ごまを加えた漬け汁に浸したこちらで言うヅケ丼の「りゅうきゅう」もあるので、

また絶対来よう!と思ったのでありました。

的山けっこうおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. うまい うますぎる!万葉の湯のチャーシュー麺 忙しい毎日。 現在の私の仕事は24時間勤務で翌…
  2. 毎年人気なのが、年末から春までのヒルトン東京のストロベリーブッフェ! 様々なホテルやレストランでも…
  3. 会場へ行く前に、日本橋 タカシマヤのメンバーズサロンでみかんジュースを飲む! 去年初めて行った…
  4. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  5. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  6. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  7. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  8. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  9. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…
  10. 前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたので…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る