太った羊ちゃん  小肥羊横浜店で火鍋を食べてきました

前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたのですが・・・

寒波が続いてとにかく寒いので体を温めたいと今日は同意をして火鍋を食べにいってきました。

どこへ行くの?と尋ねると、【小肥羊 関内店】というお店とのこと。

お店のサイトを見てみると、コースも美味しそうだしきれいそうなお店なのでとても楽しみになりました。

車を駐車場に止めて歩くこと5分程度。

その間に、「飲み物は、王老吉にすること。飲めば理由はわかるから。」とのこと。

小肥羊横浜店へ到着

ビルの6階にある小肥羊は、素通しの格子のような仕切りの個室が並んだ素敵なお店。
禁煙、喫煙と聞かれ、喫煙と答えると、素敵な個室を通り越して奥の雑多なテーブル席へ。
うーん、禁煙席にすればよかったかなーと後悔。
そしてかなり賑やかでうるさいぐらいだったのもとても残念だったのです。
いつも行く中華の東北料理のお店はうるさくても中国語なので気にならないのですが・・・

ドリンクの注文はもちろん、【王老吉】

なんだか飲んだことがある味わいは、炭酸のはいっていないルートビア、黒松沙士・・・のような。
なんでも中国ではポピュラーな薬草入りの飲み物らしいです。

鍋を食べ始めて夫がこれにしろ!と言った理由がわかったのですが、辛い鍋で口の中が熱くなってもこれを飲むと辛さと暑さがなくなりスキッとするのですよ。
辛いカレーを食べるときのラッシーのような感じ。

そして鍋を食べ終わってから飲むと、さらにすっきり感があってとても良い感じでした。
ルートビア、黒松沙士、そして王老吉はなかなか手に入りにくいけれど好きな飲物のベスト3になりました。

楽天で見てみたら・・・
「中国で一番売れた涼茶」なのだそうです。
のぼせ防止に効果があるお茶で、仙草、インドソケイ、破布葉菊茶、金銀花、夏枯草、甘草でできているお茶。
そう言えば、夫が高血圧と疲れ目によいと菊茶を買ってくれたのに、飲んでいなかった・・・
のぼせ防止なので更年期のホットフラッシュにも良さそうですね。

火鍋にのぼせ防止のお茶、さすがだ夫!とおもったのでありました。

そして店舗名の小肥羊ってなんだろう?と尋ねると・・・

たぶん太った羊「ちゃん」。

だったら小さい林檎じゃなくてりんごちゃん?!
すいません一昨年自分の中ですごく流行っていた曲です。

話をもとにもどして火鍋を食べます

コースもいろいろあるけれど、今日は火鍋に行きたい!と言い続けていた夫に注文をまかせて・・・

まずは大鍋のしかも白湯なしの麻辣のみ。普通、中辛、大辛のうち、ここは私のために中辛でセーブ。

辛そう・・・

と思っても火を付けると中は白湯スープのような感じで辛味は上に。

でも正直全体的に辛いのですが、でも大辛でも大丈夫だったかなという程度でした。

まるごとの大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、数十種類の精選した漢方食材がたっぷりとはいっていますが、

漢方臭くはまったくない。

コースはたべたくないものも入っているから。

今日はとにかく羊を食べる!と羊の並肉大を3人前。

あとは、春雨、凍豆腐、ハチノス、そして白菜のみ。

薬味は辛味噌と

パクチーのみじん切り。

とりあえずスープを少しとってパクチーと味噌をいれて羊を食べて見ます。

あら。思ったほど辛くない。

ですが、食べ続けているとやっぱり辛い。

そこにパクチーをかけるとあら不思議辛味が和らいですっきりした感じで美味しい!

パクチーの匂いも緩和されて、いつもよりパクチーが美味しい美味しい!

火鍋の薬味のパクチーが一番好きな食べ方かも。

ハチノスは初体験。

見た目が気持ち悪いなーと思っていたのですが、あっさりしたモツの味でおいしい。

そして凍豆腐は日本のスポンジ的なのとちがって豆腐のミルフィーユみたいな層になっています。

これもおいしいなー。

食べていると麻辣スープが減ってしまったので、スープを追加してもらいます。

追加はたぶんパイタンスープ。でも辛さは変わらずで良い感じ。

追加で豆苗、羊肉を1人前で終了。

とても美味しかったー。
基本的に羊肉が大好きなのですが、たぶん嫌いな人も食べれると思いますよ。

近頃岩盤浴が自分の中でブームですが、火鍋は食べる岩盤浴という感じで体の中から温まって気持ち良い。

帰り道は来るときと違って、寒さが心地よかった。


小肥羊 関内店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. うまい うますぎる!万葉の湯のチャーシュー麺 忙しい毎日。 現在の私の仕事は24時間勤務で翌…
  2. 毎年人気なのが、年末から春までのヒルトン東京のストロベリーブッフェ! 様々なホテルやレストランでも…
  3. 会場へ行く前に、日本橋 タカシマヤのメンバーズサロンでみかんジュースを飲む! 去年初めて行った…
  4. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  5. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  6. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  7. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  8. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  9. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…
  10. 前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたので…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る