びっくりドンキーはイカを食べにいくところだった!

最近サーロインの脂よりも赤身肉に嗜好が変わりつつあるシニアな私です。

しかし、お肉を食べたいけれど、体力がない。

なにが食べたいかわからないけれど、なんか食べたい。

そんな時に行くのがハンバーグレストランびっくりドンキーです。

牛100%のハンバーグを食らう!というのも良いですが、牛肉と豚肉の合い挽きの柔らかめのハンバーグを箸で切って食べる。

疲れている、食べるのが面倒な時でもワンプレートなのでなかった食欲もだんだん湧いてくる。

と悲しい日にも利用してきたびっくりドンキーはもうかれこれ20年ぐらい通っているでしょうか。

友人が変わり、家族が変わり。

現在は夫と食べにいくのがほとんどなのですが、夫はびっくりドンキーに行くといつもコレ。

嫌いな人にはえーっ!?と嫌な顔をされてしまいそうなチョイスはチーズバーグディッシュにパイナップルトッピング。

しっかりパイナップルも焼かれてます。

ピザのパイナップルももちろん2人とも大好きだし、酢豚のパイナップル、はたまたキュウリもアリ。

でも私の好きなポテトサラダへの林檎や缶みかん入れはなし・・・と却下されてしまいます。

私はと言えば、おろしそバーグディッシュまたはポテサラディッシュが定番。

ちなみにこのハンバーグが大好きすぎて、家で再現したこともあります。

盛りがパスタの上なのでそれっぽくはないですが中々な感じにできましたよ。

びっくりドンキー風ハンバーグ

でも今回のメインはこちら イカの方舟

 

そのかれこれ20年ちかくびっくりドンキーにかよっていながら、横目で見ていたのがメニューにある「イカの方舟」

ハンバーグレストランなのにどうしてイカ?と思う日もあったり。

食べたいけれど、今日はハンバーグ食べたいしな。と思う日もあったり。

でも無類のイカ好きな私は、今日こそは!といつも思いながらもなんとなく注文せずに長い日々を過ごしていたのでありました。

実は帰宅してからも、食べればよかったかなぁと後悔したり・・・

そんなに気になるなら食べれば良いのですが、なんでかなんでか。

そんなある日は、ネットで「びっくりドンキー イカの方舟」で検索してみたのです。

あの美味しいイカの方舟を再現したい!というヤフー知恵袋の書き込みや、クックパッドにあるいくつものイカの方舟風レシピ。

ああこんなにもイカの方舟はファンの心を掴んで話さないのか!と驚愕したのです。

という理由で、今日は大好きなイチゴミルクを我慢して、イカの方舟を注文してみましたよ。

あつあつのグラタン風に登場するイカの方舟は、一切れ箸で取るとそれはプリプリの柔らかなイカ。

口に入れると、言い意味で魚介の風味が口いっぱいに広がり。そしてとてもやわらか。

下にひいてあるのは、たぶん生姜少なめの生姜焼きのタレ。

そして上にのっているのはマヨネーズ。

なんでもこのマヨはサラダの上にのっている購入のできるドンキのマヨネーズタイプのドレッシングとは異なる

イカの方舟専用のマヨなのだそうです。

そこにピーマンをのせて。

イカ、マヨ、そしてピーマンを一緒に口にいれるとそれは三位一体。いや三昧合体。

これはイカの神様です!

いや、びっくりドンキーには合わないお家の味というか、居酒屋の味というか。

なんだかとってもほっこりするお味なのです。

そして食べた後ののんびりタイムにもずっとイカの匂いが漂っているというイカ好きな私にはとても素敵な一日となったのでありました。

こんどお家でもやってみよう!

そして、びっくりドンキーでイカの方舟とライスと味噌汁だけを注文して食べるんだ!いつの日か。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

贈り物のコンシェルジュ リンベル

ピックアップ記事

  1. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  2. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  3. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  4. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  5. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  6. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…
  7. 前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたので…
  8. バレンタインと言えば、毎年開催されるチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ。 なんとその祭典は…
  9. 一升餅のお祝いをしたい!とアイテムをお探しの方におすすめしたい一升餅の専門店があります。 その名は…
  10. 2016年の春、アンリ・シャルパンティエのショートケーキ 「セレブラシオン」は「ザ・ショートケーキ」…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る