海老ワンタン、元祖海老のウェハース揚げなど海老料理がおすすめ! 横浜中華街 菜香新館

レストラン

今一番熱いレストランはココ!と少し前に聞いていたのが、本日お邪魔した菜香新館。

菜香新館にはまだ行った事はなかったのですが、グループ店のお茶屋さん「悟空」を利用しているので我が家には菜香カードなるものがありました。

そのおかげで今回菜香新館から、なんと特別優待券が届いたのであります。

謝謝30周年 特別ご優待券

届いたのは夏の前だったのですが、もうすでに季節は冬に近い秋。

12月30日までの期限なので利用してこようと思いまーす。

横浜中華街に行く時はみなさんどこに車を停めますか?

中華街の中にある、レイトンハウスの駐車場

中華街に行く時はいつも駐車場はここ「タイムズ T.N.S横浜中華街」に停めていきます。

中華街の中にあるので、まるで歩行者天国化している中華街の中を走っていかないと行けない。

というデメリットはありますが、中華街の行きたい店まで数分で行けるのでとっても便利です。

山下公園をウロウロしたり、中華街へ行くという時は、山下公園の隣にある

タイムズ山下公園前駐車場に停めたりのいつもどちらかです。

ちょっとは中華街を歩きます

関羽が祀られている 関帝廟

三國無双が大好きな私。

その中にも出てくる関羽が祀られているのはこちら関帝廟。

その関帝廟に御参りしようと、入ってみたら「媽祖廟」であったということもあったっけ。

北京ダック

わぁ、と近づいたけれど近くで見るとちょっとグ■テスク

さて菜香新館に到着です!

到着すると、十数人待っていたので、込んでいるのかしら。

と思ったのですが、全員一緒の団体さんだったので、すぐに3階に案内されて、

次は我が家の番。

こちらにも今回使おうと思っている優待券と同じく30周年の文字が。

無料烏龍茶があるお土産コーナーです。

中華蒸しパン、マーライコーの試食もありました。

中では暖められたマーライコーも食べられます。

我が家は1階のテーブル席です

予約もなしで、ランチタイムですが平日なのでスムーズに入店。

入店の際に、ランチを食べるか単品を食べるかと聞かれるので今回はランチではなく単品を注文すると伝えました。

そして案内されたのは1階のフロア端のテーブル席です。

さーてなにを注文しようかな。

まずはポットティ。

烏龍茶、プーアール茶、ジャスミン茶の3種のポットティは、なくなったらまたお湯を注いでもらえます。

たいてい他のお店でポットティを注文すると陶器のポットなので

いままでにない、ポット的なアルミボトルなのが新鮮でした。

注文をしたので席の周りをキョロキョロ

 

壁には中国のタンスみたいな、飾り彫?!

こんな家具がほしいなぁと夫と二人妄想の旅に出る。

自分で彫れたらいいのになぁ、でもすごく不器用だからきっと小学生の版画以下だな。

 

中国語で書かれている露天の絵。

わかりそうで、わからない漢字と絵でなんの料理かを想像する私。

こんな絵もすごく欲しい。

1000円ぐらいで買えたらトイレに貼って想像しながらトイレタイムを過ごしたい。

海老ワンタン

 

麺好きなのでいつもあまりスープを飲めないけれど、美味しいと聞いていてこれは注文しなくては、

の海老ワンタン。

ネギと海老ワンタンというシンプルな薄味めのスープ。

しかーしその海老ワンタンの美味しい事。

艶々のど越しツルンの皮の中にはプリッの最上級?!ブリンブリンの海老の塊。

口の中に海老の旨味が広がる~。

オススメ度 ★★★

青菜の炒めもの

 

中華を食べる時に必ず注文するのが、青菜炒めなのですが、

菜香新館の青菜炒めはとても優しい味わいで、生姜がきいた美味しい脂の炒めもの。

他で食べるガツンとくる化調も、ニンニクもないので幅広い年齢の人が愉しめると思います。

私はもう少しパンチがある方が好きかもしれないけれど。

ニンニクと書かれた青菜を今度は注文してみたいです。

オススメ度 ★

鶏肉とカシューナッツの炒め

これはねー、すごく美味しかった。

なによりもすべての具材がカシューナッツよりも小さく切ってあること。

他で食べると具材が大きめに切ってあるので、カシューナッツ、鶏肉、他の具材などをそれぞれの食感と味を楽しむ感んじになりがちなのに、

小さくカットしてあると色々な具材を一度に口に入れることができるのがすごくいい!

いままで食べてきた、鶏とカシューナッツ炒めの中で本当に1番といえるほど美味しかったです。

オススメ度 ★★★

元祖海老のウエハース巻揚げ

気になったのが、元祖らしい海老のウエハース揚げ。

ウェハースと聞いて私が思い出すのは、アイスとかにちょこんと乗せられているのなんだけれど、

 

それとは多分違う薄い皮の中に黄ニラと海老とたけのこ。

海老ワンタンよりもぶりぶりではなく、こちらは少し柔らかめだけど、海老の旨味と皮のバランスがとても良い。

マヨネーズが一緒についているのでつけて食べます。

オススメ度 ★★★

小籠包

ほとんどの料理は大と小さいがあり、点心は2つから注文できるので、

料理は小さい、そして小籠包は2個で注文。

生姜を乗せて、上から酢や醤油で味付けしてお口へ。

やけどしないちょうどいい温度なので、箸入れしなくてもそのままツルンと食べられます。

菜香新館のテーブルの上にある酢は黄色い普通の酢で黒酢好きな私はちょっとびっくり。

オススメ度 ★★

蓮根はさみ焼き 中国山椒仕立て

野菜料理グランプリ受賞したらしい、蓮根はさみ焼き 中国山椒仕立て 。

 

食べごたえのあるシャクシャクれんこんの間に優しい感じのお肉が挟まれてます。

甘めの味付けが美味しい。

上に乗っている緑はパクチー。

オススメ度 ★★

大根餅

家でもかなりいい加減だけど作るのが大根餅。

でもお店で食べるのとは全然違う出来上がりなんだけれど。

干しエビの香り、とネギの香ばしさがかなり良くて、舌でつぶせる感じのきめ細やかなやわらかさ。

味付けもちょうど良い感じ。

オススメ度 ★★★

特製XO醤焼きビーフン

もうお腹いっぱいだけど頑張って食べたのがビーフン。

緑色のはパクチー。

海老、卵、人参、そしてゴマと紅生姜がアクセントになっています。

オススメ度 ★ (お腹がいっぱいだったから評価が低くてすいません。)

 

菜香新館のまとめ

どれを食べても安定した美味しさで、パンチやクセは好きなめ。

なので、子供さんから人生の先輩まで家族全員で愉しめる中華だと思いました。

満足度が高かったのは、海老ワンタン、海老のウエハース揚げ、大根餅、鶏肉とカシューナッツの炒め。

その他ももちろん美味しかったです。

値段もどれも1000円前後なのでとてもお手頃なので是非食べてみて欲しいです。

個室10名様×6

あの憧れのターンテーブルがある個室もあります。

横浜中華街 菜香 新館

私がおすすめするなら!横浜中華街の 食べ歩き、食事、お土産
招福門の招福パンダ君は蒸篭を開けたり閉じたり・・・いろいろつぶやいたりしているみたいです 横浜中華街を歩いてみて、全く見なくなった椰子の実ジュースの事を思い出したり、焼き小籠包が人気なんだなーといろいろお話してみましたが ここからは...
ゴールド・ダイニング by 招待日和を利用して横浜中華街の廣東飯店でコース料理を堪能してきました
以前紹介した、招待日和を利用を始めて利用して食事をしてきました。 場所は横浜の中華街、こちらで招待日和を利用できるのは今日利用してきた廣東飯店になります。

今回優待券は、いくら以上、ランチタイムは不可などの決まりもなかったので、食べた合計料金から5,000円を引いてくれるという太っ腹企画で、
2,000円ちょっとで堪能できたことになったのもとても嬉しかったです。

赤い料理 白い料理

中華が大好きな我が家は自宅の側にある中華料理店によく行くのですが、

我が家の注文するのを見た中国人の店員さんが

「赤い料理が好きだね、甘いのが好きなんだ。」と言われた事があります。

そうかいつも赤い料理を注文しがちなので、今回は私が夫に

『今日は赤いのではなくて、白い料理が食べたい。』

と言ってチョイスしたメニューですが、やっぱり私は赤い料理が本当は好きみたいだな。

と思った帰り道でした。

今日は赤いのではなくて、白い料理が食べたい。と書いていたら、

これをなんだか急に思い出しました。

 

 

コメント