一升餅とは?やり方 食べ方 人気のセットを紹介します

プレゼント・ギフト
スポンサーリンク

満1歳のお誕生日をお祝いして、これからも元気に育ってくれるようにと祈る伝統的行事が一升餅です。
意味やお祝いの方法などは地域や家庭などよって多少の違いがあるようです。

一般的には寿やお子さんの名前を書いた一升餅を、子供に風呂敷などで背負わせて、一生の重みを感じさせると言う行事でわざとしりもちをつかせたり、お餅の上に立たせるなど様々な行い方があるようです。
一度しかない満1歳記念にお祝いしてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

一升餅重さと作り方


一升は1.4キロ。
出来上がりを一升にするのではなく、もち米を一升使ってお餅を作ります。
佐賀県では、わらじを履かせてお餅を踏ませるようですね。

一升餅の食べ方

a0022_000263
ご自宅で作った、まだやわらかいうちならそのまま、あんこ、きなこ、納豆、大根おろしなどを絡めて食べたり。
また購入した場合、大きなお餅はのしもちや、鏡もちを同じく、包丁で切ったり、硬くなった場合はかなづちで割ったりし、焼いたり、油で揚げてかき餅にして食べます。
また切った後は個別にして冷凍しておくとカビず、そのまま焼くだけで食べる事ができます。
最近は個別になったものが多いので、その場合は普通のお餅と同じように扱えますね。

選び取り

一升餅のお祝いの時に、選び取りという行事を行う場合もあります。

選び取りとは、いろいろな意味をもたせたアイテムを揃え、
その中からお子さんがなにを選ぶかで、お子さんの将来を占うというイベントです。

いろいろな意味をもたせたアイテムとはたとえば、

電卓やそろばん→計算が得意、商売上手
筆→学者、作家、絵筆の場合は画家
お金→資産家、玉の輿
スプーン→料理人
スマホ→IT関連
楽器→音楽家 ミュージシャン

などなど。

最近では意味をもたせたアイテムがカードになった選び取りカードも登場しているので、大きさや、見た目が同じなのでより信憑性があるかもしれない。
なんて思ったりします。

子供さんの一升餅お祝い用衣装  服装

普段着でも、ちょっとおしゃれしても初めての大きなお餅を背負うイベントなので

動きやすい服装が良いかもしれません。

記念写真を撮影するのなら、こんな伝統的なジャパニーズスタイル、袴ロンパースがおすすめです。


男の子には凛々しくなる用袴ロンパース。

女の子には華やかで可愛いロンパースなどばど・・・

思い出に残る一枚が激写!できそうですね。

背負う? 餅踏みする?


お餅は風呂敷で包んで背負わせたり、

行事が終わってからも使える、リュックサックにと選ぶ方もいらっしゃいます。

一升餅お祝いセットなどであれば、お餅に風呂敷、またはリュックがセットになったタイプもあるので、お餅だけを購入するか、またはセットで購入するかによっても変わりますね。

和な可愛い風呂敷色々は、一升餅の専門店【おぢか屋】さんにもいろいろありますよ!

また背負餅でなく、餅踏みをするのであればわらじを準備します。

ネットで購入できる人気の一升餅

みんなでお祝いするならやっぱり伝統的な大きな一升餅と人気ですが、やはり扱いやすい。
また終わった後に保管に便利で食べやすいと小分けタイプを探している方も多くいらっしゃいます。

そんな伝統的な大判と小分けに便利な一升餅それぞれを人気の通販サイトから紹介します。

【ベルメゾン】名入れの桐箱に入った紅白の一升餅


【ベビー・メモリアル】一升餅
ベルメゾンが提案する一升餅は、可愛い赤と白の小さなサイズのお持ちを名いれの桐箱に入れてお届けです。

名前入りの桐箱には小さな時の思い出の髪の毛や、へその緒、そして母子手帳などの保管など記念、思いでに、そして様々に利用できて便利です。

紅丸餅30個と白丸餅30個が個別包装で白2個赤2個つづと分けられている為、保存やおすそ分けも安心です。お餅を入れて背負う事ができる風呂敷は、ピンクとブルーのお色から選べます。

価格:5400円
販売:ベルメゾン

 

高島屋の一升餅


穂寿庵 一升餅 寿文字入

高島屋からご紹介するのは、かき餅などが人気の東京大田区の保壽庵が新潟、秋田のもち米から作り上げる一升餅です。
寿の文字入りと、文字なしの一升餅はどちらも同じ価格の3456円となっています。
おばあちゃん、おじいちゃんからの1歳の誕生日のお祝いに贈るのにもぴったりです。

価格:3456円
販売:高島屋

高島屋から変わり種 一升餅ならぬポンパドウルの一升パン!


【名入れ】一升パン(いのしし) 男の子

なんたって、パン食が好き!というご家庭にもうれしい、美味しいパンのポンパドウルによる大きなフランスパンにリボンのデザインとお子さんの名前がはいる、名入れ一升パンの紹介です。
フランスパンの生地を2キロ使って焼き上げた特大パンはサプライズにも良いかも。

価格:3240円
販売:高島屋

楽天市場からのおすすめ小分け一升餅

一升餅の専門店【おぢか屋】

大きな一升餅や、可愛いハート型、紅白、そして小分けの名入れなど様々な21種類の組わせでお好きな一升餅をお願いできるのが、一升餅の専門店【おぢか屋】さん。
一升餅のセットは、リーズナブルな2850円という価格で、安心な九州、佐賀県産のヒヨクモチで作られた美味しい一升餅はもちろん、選び取りカード、背負袋、写真を撮影する時に便利なお祝い紙プレート、お祝いの手引き、ハッピーバースデーのガーランド、そしてお餅を美味しく食べるための「特製きなこ餅の素」などすべて【おぢか屋】オリジナルのアイテムがうれしいセットになっています。

価格:2850円

販売:一升餅の専門店【おぢか屋】

可愛くてリーズナブル 一升餅の專門店 おぢか屋
一升餅のお祝いをしたい!とアイテムをお探しの方におすすめしたい一升餅の専門店があります。 その名は【一升餅の専門店【おぢか屋】】さん。 紹介したい!と思った理由は、お餅、背負袋、選び取りカード、お祝い紙プレート、バースデーの飾り紙、...

札幌餅の美好屋 紅白の餡入り丸餅の一升餅セット

 


沢山の一升餅の取り扱いがある楽天一番の中でも一番のおすすめが札幌餅の美好屋さん。伝統的な大きなお餅などのオーソドックスなお餅もそろっているのですが、中でもおすすめが餡入りのお餅。
赤餅には白あん、白餅にはこしあんが入っているそのまま食べれるお餅です。
バースデーの記念に寝相アートの提案もあります!

リュック付きですぐに一升餅のお祝いができちゃいます。サプライズプレゼントもあるとか?!

価格:3900円

販売:札幌餅の美好屋

もち処木乃幡 一升餅パーティフルセット

一升餅がお祝いスタイルに合わせて、大きな白い丸餅、大きな紅丸餅、紅白の丸餅、九州方面の伝統の小判型の踏み餅の4種類のお餅にそれぞれ寿、名前、そして寿と名前と選ぶことができる13パターンから選べるのが、もち処木乃幡の一升餅パーティフルセットです。
フルセットとは、
●名入れ師が全身全霊で書き上げた名前の書3枚。(アートフレーム1面付き)
●背負持ち用風呂敷。
●簡易背負袋。
●お部屋を飾るハッピーバースデーガーランド。
●職業選び取りカード。
●お祝い方法リーフレット。
そして全てが入った箱など1歳のお祝いに、一升餅のイベントに必要なものがすべて揃ったセットとなっています。

価格:3980円

販売:もち処木乃幡

タイトルとURLをコピーしました