CUTE!でPOP! アメリカ~ンなお菓子  チャプチーノのウーピーパイ

アイテム

アメリカ北東部ニューイングランド地方とペンシルベニア州アーミッシュの伝統菓子であるというウーピーパイ。
その歴史は1925年にアメリカのマサチューセッツのパン屋で売り始められた。とされているアメリカではポピュラーなお菓子のようです。

そんなにポピュラーなお菓子にも関わらず日本ではあまり知られていないのは何故だろう?と思ったのですが、知られていないのではなくて、味や形などを変えエンゼルパイ、チョコパイなど、パイとは言えない姿でパイの名を付けているのはきっとウーピーパイから来ているのでは?と今回チャプチーノのウーピーパイをはじめて食べて思いました。

ウーピーパイのウーピーとは「わ~い!」という歓声なのだそうで、このパイが入っているのを農民がみつけてわーい!と言ったとか、子供がお弁当箱にこのパイが入っているとわ~い!と言ったとか・・・
とにかく見つけるとうれしくなってしまうパイなんですよ。

人を引きつける魅力があるチャプチーノのお菓子



はじめてチャプチーノのお菓子を見たのはアメリカン~なカップケーキでした。

アメリカでは子供の誕生日にはバースデーケーキはもちろんですが、こんなカップケーキを食べたり、お土産にしたりするそうで、カップケーキ画像を探すといろいろ見つけることができますがどれもカワイイのですよ。
どれもカラフルで日本のケーキ屋さんでは見たことがないデザインばかり。
食べてみたいなー。日本でもないかなー?と憧れのカップケーキを夢みていた私はチャプチーノのカップケーキを見つけたのです。

悲しいかな一時期は販売を休止していたこちらのカップケーキも現在はチャプチーノで再度購入できるようになっています。

さらに今回おすすめしたい!と思うのがカップケーキと共にチャプチーノで人気の、今回はじめて食べる事ができた ウーピーパイ
そのウーピーパイの魅力と、味見してみた感想をお伝えしたいと思います。

こちらがそのチャプチーノのウーピーパイ

クリスマス限定の2016クリスマスパーティボックス8には、、赤と緑のクリスマスカラーの「クリスマススワール」、チョコレートの上のツリーに雪が舞う「クリスマスの夜」、そしていつでも購入できる商品の「ストロベリーミルクシェイク」「スマイリーレモン」「ピスタチオ&チェリー」の計5種類のサプライズな8つのウーピーパイがたのしめるセットとなっています。

この中でも特におすすめは、「クリスマスの夜」クリーム部分には大きいままのピーカンナッツがたーっぷりとまぶされているんです。

ナッツ好きな私は上からも横からも目を本当に奪われてしまいます・・・

定番の「ストロベリーミルクシェイク」「スマイリーレモン」「マシュマロバナナ」

dsc_0068

こちらは定番の、ストロベリーミルクシェイク、 スマイリーレモンマシュマロバナナ。

円形状のクッキーとも、重めのケーキとも言える焼き菓子の間にはたっぷりとクリームやマシュマロがサンドされています。

横から見てもさらに美味しそうですよね。

マシュマロとウーピーパイはすごく相性が良さそう・・・

今回はその中でもスマイリーレモンを試食です!

img_3646

思っていたよりも、かなりずっしりとしていて重さがあります。

今回紹介するチャプチーノのウーピーパイは、なんといってもこんなデコレーションが施されているのがポイント!
見た人を元気にしてくれるスマイルマークのウーピーパイ、スマイリーレモンは国産のレモンをたっぷりと練り込んだ生地にクリームチーズクリームがサンドされているんだそうなんですが・・・

すごく楽しみにして持ち帰ったら、いつもは何も言わない義母も、義妹もウーピーパイに興味津々。
この前見かけたとか、どんな味なの?!と質問攻め似合いました。

やっぱり女性は私だけではなく、いくつになってもこんなカワイイお菓子には目を奪われてしまうんだ。と自分は創り上げたお菓子のようにうれしくなってしまいました。

img_3649

半分にカットしたスマイリーレモン。
食べているとプチプチした食感に驚きます。
バニラシード?と思ったらこれはブルーポピーシードが生地にたくさん練り込んであるんだそうです。これがお味に変化をさせる魔法なのですね。

アメリカのお菓と聞くとすごく甘いの?と想像しますが、このスマイリーレモンは爽やかなほのかな酸味とチーズクリームで甘さはかなり控えめな印象です。
1つにボリュームがあるのでかなり満足しますが、なんだかクセになる魅力で、次はこの味が食べてみたい!と試食した3人娘?!は語り合ってしまったのでありました。

箱を開けたらサプライズ!

dsc_0061
いつも見ているお菓子とはちょっと違うCUTE!でPOP! アメリカ~ンなお菓子は、開けた途端かなりの驚きと感動があるのではないかと思います。
そしていろいろな種類の中から選べるっていうのは本当にうれしくなりますよね。

クリスマス限定はもちろん、通年販売のパーティボックスには色々な種類のウーピーパイが詰められているので迷ってしまっても大丈夫。

そして喧嘩をしないように(笑)もちろん同じテイストのみのセットも用意されているのも便利です。

冷凍で届くから前もっての準備もOK!

ギフトボックスに入ったウーピーパイは冷凍で届きます。
冷凍庫に入れておいて、賞味期限は30日。食べるときは冷蔵庫で自然解凍、解凍後はその日のうちに食べるようしてくださいとの事ですよ。
感動させてたいサプライズの仕掛けにはいろいろ準備が必要ですが、前もってケーキが準備できるというのはとても便利ですよね。

ベイクドカップケーキもこんなにアメリカン~

dsc_0063
そしてクリスマス限定のベイクドカップケーキもこんなにアメリカン~!で可愛く登場していますよ。
差し入れに、女子会クリスマスに、そして家族でのクリスマスパーティにも「どれにしようかな~」と嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな、ハッピー・クリスマススイーツは女性だけではなく、きっと男性も喜んでくれるはず。

ウーピーパイ、ベイクドカップケーキ、カップケーキのパーティセットにはそれぞれにカワイイケーキスタンドもついてくるので、簡単にサプライズな仕掛けが創れるというすぐれもの。

みんなが喜んでくれそうな素敵なお菓子だけど、まずは自分が食べてみたくなりませんか?

バースデーパーティにもぴったり!

バースデーキャンドルも用意されているので子供さんのお誕生日パーティなどにもぴったり!

こんな風にデコレーションしてキャンドルを立てるのも素敵です。

驚いてもらえる、喜んでもらえる、感動してもらえるとうれしいサプライズがいっぱいのチャプチーノのお菓子。
そして記念撮影にもとっても映えるので、誰かに自慢したくなってしまう。
そんな魅力がいっぱいです。

ニューヨークスイーツのチャプチーノ

コメント