旭酒造  獺祭とショコラティエ パレ ド オールのコラボで出来たチョコレート 獺祭ショコラ

アイテム

日本酒はお好きですか?
私はほとんどお酒は飲めませんが、日本酒は美味しいと思います。
とくに日本酒の中でも好きなのはそれを使ったケーキ。
焼き上げたカステラのようなスポンジにたっぷりと日本酒が染み込ませてあり、冷やして食べるとそれは格別。
甘酒もアルコールが含まれていないものもありますが、あのような感じで風味だけを楽しめて酔っ払う事がないというお酒をつかったお菓子が大好きなのです。

子供の頃からケーキを買ってもらえる時には必ず【サバラン】を選ぶちょっと変わった子供でした。
サバランとは、パンのブリオッシュに紅茶味のシロップを染み込ませ、冷やしてラム酒やキルシュをかけ生クリームや果物で飾りつけたというお菓子です。
飲めない時代はおとなになっても続いていますが、きっとお酒味がすきなのだと思います。

旭酒造 獺祭

「旭酒造は酒造りが好きです。」

通でなければとか、理解しづらい。なんて難しい事はなしに。
本当に美味しいものは誰が飲んでも美味しい。
とそんな美味しいお酒作りを楽しんでされているのが、旭酒造株式会社さん。
その旭酒造の人気のお酒がなんと届くまで約2ヶ月かかるという獺祭です。

獺祭とショコラティエ パレ ド オールのコラボ 獺祭ショコラ

ショコラティエ パレ ド オールは2004年に開業されたチョコレートショップ。

失礼、チョコレートショップというよりも、ショコラティエというのでしょうか。
「パレ ド オール」というのは金の円盤を意味する金箔をデコレーションされたチョコレートのことで、フランスでは人々に親しまれているのだそうです。
そんなアートなショコラと名付けられた【ショコラティエ パレ ド オール】には目にも口にも美味しい美しいショコラの数々が揃っています。

dsc_0044

日本酒造りが好きな獺祭とショコラティエ パレ ド オールのコラボで出来たチョコレートが獺祭ショコラでです。

箱にもその両者の良さがにじみ出てくるようなパッケージ。

箱にはDassai 23と書いてあるので、23個入りなのかな?と思ったら、獺祭の瓶にも書いてある『純米大吟醸 磨き二割三分』で23のようでした。

dsc_0046

ボックスの重厚感でさらに開けるまでもワクワクさせてくれます。

dsc_0047

今回は試食会なので、大きな箱に獺祭ショコラが沢山入っています。

まさにパレ ド オールという感じでチョコレートには金箔がヒラヒラと。

中でも金箔が沢山ついたのを選んで・・・笑

dsc_0049

どれを取ったかわかりますか?ってパズルじゃなかったですね。

獺祭ショコラはちょうど一口サイズ。

日本酒のチョコレートってどんな味がするのだろう。

dsc_0052

ひとくちサイズだけれど、もったいないから半分ガブリ。

まわりはパリっと中はトロリとした食感。

それほどお酒という感じはなく、ビターなチョコレートとうっすらと甘酒のような香りと旨味を感じる味わい。

お酒好きな方にはおつまみに、そしてお酒が苦手という方でも安心して食べられる旨さのあるビターな味わいは、男性はもちろん大人の女性にもぴったりなチョコレートです。


【ショコラティエ パレドオール】獺祭ショコラ

獺祭ショコラを通販で購入できるショップ

藤巻百貨店

婦人画報のおかいもの

今回セブンネットショッピング
さんからの試食提供だと思ったのですが、未だセブンネットには獺祭ショコラの取扱がなし。
他のショップではホワイトボックスなので、バレンタイン向けの特別バージョンなのかもしれません。
バレンタイン近くなったらまたお知らせしたいと思います。

セブンネットでも獺祭の販売始まりました!




ショコラティエパレドオール獺祭ショコラ

ショコラティエパレドオール獺祭ショコラがセブンネットでも発売されました!
現在予約販売で発売日は2017年02月08日となっています。
購入できるのは獺祭磨き二割三分を使用したチョコレート3粒と、獺祭スパークリングを使用したチョコレート3粒のアソート。
販売価格は3000円。
また魅力的なぷっちょと獺祭のコラボ商品



味覚糖獺祭ぷっちょ

ソフトキャンディに「獺祭磨き二割三分」「酒粕」を加えたという獺祭ぷっちょはお酒好きな方へのバレンタインデーに。

他にも獺祭!

お父さんに贈りたい!獺祭(だっさい) 酒ケーキ


獺祭(だっさい) 酒ケーキ

純米吟醸50をたっぷりと染み込ませたしっとりとしたお酒のケーキ。
ほんのりとしたお酒の旨味を愉しめる、大人のお菓子です。

新潟へ行くといつも買ってしまうのが日本酒ケーキ、香りとしっとりさがたまらなく美味しいのであります。
獺祭の酒ケーキもとても魅力的。

お母さんへ贈りたい!獺祭(だっさい) 手作り石けん


獺祭 手造り 酒粕 石鹸

ショコラで言うなら、SEKKEN23というところでしょうか・・・
こちらも大吟醸磨き二割三分の酒粕で作られたという、その名も『獺祭石けん』

酒粕の保湿成分で肌をしっとり、酒造りをしている人は肌がキレイとよく言いますが、その恩恵をうけられるかも。

ほんのりお酒の香りがする、洗い上がりがキュッとなると人気の石けんは価格も手頃です。

 

獺祭にはほかにもライスミルクや、酒粕などもあるのですが蔵元が山口県となかなか手に入りにくそう・・・

と思ったところ、東京には銀座と京橋に獺祭のショップがあるようです。

獺祭ストア 銀座獺祭バー 23
獺祭ストア 京橋

ふらっと行ってみたいなと思っています。

和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭


和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭

獺祭の甘酒を探している方へ。
まるでリップグロスみたいな【スイートリップ】が魅力的なあめやえいたろう、など様々な新しいと伝統の榮太樓と獺祭のコラボ商品の【和菓子屋のあま酒】が登場しています。
獺祭の酒粕に液糖以外なにも加えていないという無香料・無着色。アルコールは1%未満。

[clink url=”http://www.piggymark.com/gulmet/2596.html”]

コメント