ホワイトデーにはどうしてマシュマロを贈る?! 約三十年前に福岡の和菓子の老舗石村萬盛堂さんが発案した記念日 ホワイトデー

バレンタインデーは愛を告白する日、そしてそのおかえりをする日がホワイトデーとして現在は当たり前の行事となっていますが・・・

ホワイトデーは、約三十年前に福岡の和菓子の老舗石村萬盛堂さんが発案した記念日だそうです。
ホワイトデーのホワイトはマシュマロの白という意味だそうで、当時まだホワイトデーはなく、バレンタインデーの後に個々に男性が女性にお返しをしていたそうです。
その時のお返しのプレゼントに女性が欲しい物の上位にマシュマロがあり、この投稿をヒントに石村萬盛堂の銘菓「鶴乃子」がマシュマロで出来ているので、マシュマロの中にチョコレートを入れ、ホワイトデーにはマシュマロを贈ろう!と三十年前に発案されたそうです。

マシュマロ


マシュマロは砂糖、水飴、コーンスターチ、ゼラチン、卵白などから作られるお菓子です。
バーベキューやキャンプの火で炙って、そのままやクラッカーではさんだり。
チョコレートフォンデュでもチョコレートをからめたり。

マシュマロといえば、エイワさんをよく見かけますが、エイワさんのサイトに自分でつくるマシュマロの作り方マシュマロを使ったレシピがありましたので参考にどうぞ。

鶴乃子


石村萬盛堂さんはホワイトデーを発案するヒントとなったのがこの鶴乃子。

前から食べてみたい!と思っていた鶴乃子を買ってきてみました。

ちなみに・・・賞味期限が9月なのは、記事を書くのが遅くなっていまったからです。

「創製明治三十八年博多で愛されて百有余年」そんな昔からマシュマロが食べられていたなんて驚きです。

今回購入したのは通常版の鶴乃子、他には献上鶴乃子(けんじょう つるのこ)というちょっと高価なバージョンがあります。

まさに鶴の卵のような形。

中には黄身餡がたっぷりと入っています。

マシュマロと黄身餡ってすごく合うのだなと驚き!

いつもは一袋100円のマシュマロをよく食べているのですが、やはり和菓子バージョンのマシュマロはいつもとは違うモッチリそしてシュワーっとした感触のような気がしました。

とっても美味しかったのですが、後日献上鶴乃子(けんじょう つるのこ)を食べる機会があったのですが、そちらは中の黄身餡がさらに濃厚さが増している感じで、

購入するなら献上鶴乃子(けんじょう つるのこ)が良いなぁと思ったのであります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

贈り物のコンシェルジュ リンベル

ピックアップ記事

  1. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  2. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  3. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  4. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  5. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  6. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…
  7. 前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたので…
  8. バレンタインと言えば、毎年開催されるチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ。 なんとその祭典は…
  9. 一升餅のお祝いをしたい!とアイテムをお探しの方におすすめしたい一升餅の専門店があります。 その名は…
  10. 2016年の春、アンリ・シャルパンティエのショートケーキ 「セレブラシオン」は「ザ・ショートケーキ」…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る