2017 母の日特集 カーネーションを贈る理由からおすすめのプレゼントまで

アイテム
スポンサーリンク

カーネーションをシンボルとして、日本でもすっかりなじみのある母の日は、アンナ・ジャーヴィス Anna M Jarvis(1864~1948)が創設したといわれ、1915年当時のウイルソン大統領により祝日と定められたそうです。
1907年にアンナ・ジャーヴィスが母の日のシンボルとしてピンクのカーネーションを選び、ウエストバージニアで行われた教会の礼拝では白いカーネーションが提供された事からそれが由来となり母の日の花はカーネーションがシンボルになりました。

スポンサーリンク

カーネーションの花言葉

カーネーション  女性の愛・感覚・感覚・純粋な愛情
カーネーション赤   母の愛・愛を信じる・ あなたを熱愛する・愛を信じる・熱烈な愛・哀れみ
カーネーション濃赤  私の心に哀しみを
カーネーション黄  軽蔑
カーネーション白  私の愛情は生きている・愛の拒絶
カーネーションピンク  熱愛・美しいしぐさ

世界の母の日

世界中で愛されるお母さんの日。

2月第2日曜日   ノルウェー
3月21日      エジプト、レバノン、シリア、パレスチナ、ヨルダン、クウェート、アラブ首長国連邦、イエメン
3月 Mothering Sunday (里帰りの日曜日)。 イースター・サンデーから40日前にあたるアッシュ・ウェンズデーから数えて四番目の日曜日  イギリス
4月7日       アルメニア
5月第1日曜日  ハンガリー、リトアニア、ポルトガル、スペイン
5月8日        アルバニア
5月第2日曜日    日本、アメリカ、カナダ、台湾、香港、オーストラリア、ドイツ、イタリア、シンガポール
5月26日       ポーランド
10月第3日曜日   アルゼンチン
11月最終日曜日  ロシア
8月12日        タイ

母の日のプレゼントといえば、やっぱりカーネーション


十字架にかけられたキリストを見送った、聖母マリアが落とした涙の後に咲いた花がカーネーションであったと言い伝えがあります。
カーネーションの花言葉は、赤は愛情、白は 尊敬、ピンクは感謝など、母性愛を象徴している花。大切な母親に贈る花として最適です。

世界初の青いカーネーション「ムーンダスト」


世界で唯一の青紫色のカーネーション、ムーンダストの花言葉は 永遠の幸福。
毎年母の日にはカーネーションを贈るのが定番になっているけれど、なにか変わったものとお考えならこのアカデミー賞授賞式で飾られた花で感謝の気持ちをを伝えるのもおすすめです。

母の日の予算はいくらぐらい?

何を贈ろう、と迷った時、他の方は何をいくらぐらい?と参考にしたいですよね。
プランタン銀座が2007年に先日行った母の日の意識調査では、『贈りたいギフト』 『欲しいギフト』ともに、1位はやっぱり 花(プラスアルファ)という結果になっています。

母の日のプレゼントの平均予算

母の日のプレゼント予算の平均は9227円。
未婚の方が10445円、既婚の方が8105円、そして最高額は10万円の花束!となっています。

母の日のプレゼント予算は姑と実母で違う?

「いつもありがとう」などの言葉は誰が言われても嬉しいものですが、母の日に限らず、その他の贈り物はすべて平等にと心がけている方が多く、またに姑側を少し高めにする事が多いようです。
実家よりも嫁ぎ先を立てる事で、姑も実家の母も両方たてる事ができるというのが家庭円満の秘訣かもしれません。
私の場合は、姑と実家の母とでは、趣味も違いますので、全く同じ物を贈る事はありませんが姑と実家の母それぞれを思い浮かべながら、姑には姑の喜びそうな物を、母には母が喜びそうな物を選びます。
姑へのプレゼントの方が気を使う事は皆さんと同じかもしれません。

子育てで結構経済的に厳しい時期の方も要は気持ちの問題、節目や季節ごとは感謝の気持ちを伝えたいですね。
安価でも気持ちのこもっている物は嬉しいものですから、お花などで同じものを贈る時には、カードや手紙を添えて、気持ちをこめるのも。

母の日貰いたい人気ランキングベスト3


50代以上の周りの方に母の日に貰いたいプレゼントをお伺いしてみました。

1位 花 できれば、切花でなく来年も咲かせる事ができる鉢ものが人気。
2位 グルメ スイーツ 全国からネットでのお取り寄せや、老舗や人気の厳選スイーツ
3位 雑貨・小物

楽天市場 
女性50代以上のランキング
(女性(50代以上)ジャンル売れ筋ランキングでは、常に人気1位から10位までに美味しい食べ物が多くランクインしています。

一緒に気持ちを込める母の日に贈るメッセージ


子供さんから聞いて一番うれしいのが、生まれてよかったという言葉。
いくつになっても自分の子供は小さい時のままのイメージです。
そんな子供さんからの、一言手書きのメッセージは「ありがとう。」「感謝しています。」
などとほんの一言でもとても感動してしまいます。
読んで感動、そして大切にしまって置く宝物になるはずです。
予算で一輪のカーネーションとカードだけになっても、絶対にお母さんの心は感動と喜びであふれるはず。
小学生の時に貯めていたお小遣いで一人でお花屋さんにカーネーションを買いにいった思いで。
これが母親にとっては本当に一番のプレゼントだったかもしれません。こどもは元気で大きくなることがお母さんへの何よりもの贈り物でしたね。

母の日に一番喜ばれるのは感謝の気持ち

感謝の気持ちを品物としてプレゼントする人もどこかに連れて行ってあげたり、ご馳走を作ってあげたりという行動でで表す人もいます。
懐かしいところで 『肩たたき券と赤いカーネーションを1本』 なんて気持ちがこもった暖かいこどもならではの贈り物ですよね。
プレゼントは選ぶのに時間も動力もかかります。
プレゼントを選ぶのに「何が喜ぶだろうか」「これは似合うかな」とかあれこれ母親を考えながら選ぶ事にはその気持ちも含まれています。
自分がもらう立場と考えれば、手紙ひとつだけでもとても嬉しいけど、プレゼント(品物)も貰うととやっぱり嬉しいですよね。
欲張りかも知れないけど手紙や感謝の言葉と一緒にプレゼント。
これが喜ばれる母の日の贈り物ではないでしょうか。

母の日おすすめプレゼント

永遠の定番エプロン


デパートにもブランド物のおしゃれな高級品が並びます。
実用としての使い勝手がいいものは、ブランド物よりも使いやすいデザイン。
つけることでお洒落になるものがお母さんにも、受けがいいものです。
エプロンは毎日つけて汚れやすいものなので、洗濯が簡単にできアイロンがけのいらないものがおすすめです。
上等できれいなものより汚れるのを気にしないで使えるものを。

主婦向けエプロンといっても、お母様の世代によって好まれるデザインはかなり違うと思いますが、30代40代では紐を前で結ぶようなカフェで使われているタイプのものがおしゃれ。
年配の方になると、それでは窮屈に感じる場合もありますが。
おうちの中でつけるエプロン、年齢で考えるより似合うかで選んでしまってはいかがでしょうか。
お年を召した方には、小さな花柄が素敵,小物もなど小花柄の似合うおばぁちゃんになりたいなと思っています。

ショール、ストール

母の日のプレゼントに何を贈ろうか迷ってしまっている方へ、年齢と共に、冷やさずに温める事で体の調子が良くなるのが、足首、手首、そして首元。おしゃれはもちろんいつまでも元気でいてもらう為にぴったりの贈り物がショール、ストールです。夏には冷房からの寒さを防ぎ、汗を吸い取ってくれる、肌寒い時、そして防寒と一年中活躍してくれる天然素材がおすすめ。

芍薬ブーケ

発見したこの芍薬のブーケには驚きの演出があります。
1週間は、めくるめくドラマ。シャクヤクは、ふわり、ふわりと咲きはじめ、最後には手のひらからあふれんばかりの満開を迎えます。まるでそれは魔法のように、「美しさ」が花開きます。いままでにはない体験ができる芍薬のブーケ。

コスメ

いつもの感謝を込めて、ずっと若く、ずっときれいでいてね。と贈る母の日のコスメ。
やはり女性がきになる指先や手肌をいたわるハンドクリームや、高性能クリームなど。

母の日、貰ってうれしいランキングに入っている雑貨

キッチン雑貨や、あるとうれしい小物雑貨まで母の日にはこんな雑貨が贈られています。

キッチン雑貨


あると便利や、ちょっと自分では購入するのには勇気がいる逸品など、キッチングッズは毎日が愉しむなるまさにスパイス。

日傘 扇子

これからの季節の紫外線避けや、ちょっと暑い時に便利な扇子などちょっとおしゃれなお出かけ雑貨。

母の日は感謝の気持を温泉旅行にして

お父様と一緒に温泉旅行や高級ホテルのくつろぎとちょっと豪華な夕食をプレゼントは、早い父の日も一緒にと贈るのにもぴったり。
お父様と二人分を予約してプレゼントされたらうれしいサプライズ。
またご夫婦の記念の年でしたらより大きなお祝いとなります。

テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト生産が終了
見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行くか行かないかは別としても、見ていて何度も登場した宿の名前をメモしたという方も少なくはないのでは?と思う、私もその1人です。 そんなう...
【Reluxギフト】 顧客満足度の高い厳選した旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット旅行ギフト券
顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジットカードのゴールド、プラチナなどのベネフィットとして割引きなどでも提供されているワンランク上の宿、ホテルを紹介しているおすすめのサイトです。...

母娘で旅行

たまには女性だけで気兼ねなく旅行へ。
ちょっとお得に愉しめる、ホテルのレディースプランなどは多くのホテルでも実施しています。
親子でのんびり羽を伸ばすのはお母さんにとってなによるものプレゼントかもしれないですね。

頭痛や肩がこると悩んでいるお母さんへ

腰痛持ちのお母さんならやはり温泉がベストだと思います。日帰り温泉や家のお風呂を温泉気分にするバスグッズもおすすめ。癒し、マッサージ、温泉。なんて素敵な言葉でしょう。

のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?
いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 いつもの喧騒を忘れる、のんびりした温泉旅館の時間と美味しい食事をプレゼントしませんか?
入浴剤は疲労回復のプレゼント 自分ももらってうれしい贈り物
長野県の地獄谷温泉はお猿さんと混浴できるらしいです・・・ どんどん、どんどん大人になると疲れがたまります。 毎日元気で過ごすために、大切な人の疲れたとれるように。 今日も気持ち良いお風呂にお家でもはいりたいのです。 今日も疲...
2017 母の日ギフトなら デパート 専門店から特集をピックアップ
春を迎えたら、1年に一度のご両親に感謝を伝える母の日、父の日がすぐに訪れます! 今年は一緒に過ごす為の時間を調整したり。 離れて暮らしているから、そして近くにいても中々顔を出せないなんて方も感謝の気持ちを贈るなど・・・ 今から準備を始...

コメント