熊食い鮭を買いました!これからは木彫りの熊をコレクションしていきたい

子供の頃、よくみかけた木彫りの熊。

私の家にはひとつもなかったではありますが、

大人になった私の我が家には、夫の母の木彫りの熊が2つあります。

ひとつは顔だけのもの、そして2つめは現地の方に、こんな感じに彫って欲しいと注文したものらしく。

たぶんどちらも60年ぐらいの前。

今度写真を撮影して追加します。

 

ずーっとそれを見ていて、私も欲しいなぁとうらやましく思っているのですが、

義理の形見として、将来的には私の熊にしてよい。という話になっています。

けれどあと100年ぐらいたぶん義母は元気で行き続けてくれる感じなので、そろそろ自分で熊を買いたい!と日常的に「木彫り熊」で検索するのが日々の暮らしとなってきた頃。

邪魔にされつつある木彫りの熊に色を塗って、某ぷーさん風になっていたり、ガチャピン風になっていたり等など・・・

あなたの家にある「木彫りの熊」をカラフルに塗るべき9つの理由

そして、いつもは鮭を咥えている熊に鮭が逆襲をしているというこんな熊を見つけました。

残念ながら木彫りではなく、木彫り風。

でも炭の効果で空気をきれいにしてくれるらしいです。

熊の「ヒャー!」という顔と鮭の険しい目に惹かれ、衝動買いしてしまいました。

 

注文したのは、楽天市場の「登別のお土産屋さん 玉川本店」

見たことがない、ペットボトルの緑茶であろうダンボールで届いたのですが、あけるとこんなにキレイにラッピングされた箱が。

中には、コケシとか、鉛筆たてとか、湯呑みがはいっていそうな箱。

そして中には、あのヒャー!の熊さんと鮭さんが入っていました。

熊喰い鮭には小と大があるのでもちろん大を選んだのですが、それほど大きくないけれど、寂しくなるほどは小さくないという手頃なサイズ。

ちなみにサイズは、:幅15×奥行き10×高さ10センチ

 

もう、鮭がパクっ!と熊さんを食べちゃってます。

届いてうれしくて友人に写真を送りまくってしまいました。

なかなか手頃でナイスサイズな熊ちゃん、ちょっと変わったものが好きな人ならきっと喜んでくれると思いますよ。

 

今度は本当の木彫りの熊を集めて行きたいと、さらに思ったのであります。

北海道で有名な木彫りの熊は、収入源としての為にロシアの木彫りの熊を日本風に作ったものがスタートの様。
北海道土産の定番だった木彫り熊―その発祥地は八雲町だった!

そんな元となったロシアの木彫りの熊はまた一味ちがった洋風で素敵。

糠平源泉郷のおみやげ屋さんでは、なんとロシアの木彫り熊があるようで知ってからは行きたいなぁと夢みる毎日。

ロシアの熊がなぜここに!?サムイズダート・ロシア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 最近寝る前にイアホンをつけてyoutubeを見るのが一日の中で1番幸せなひととき。 そんな中で見て…
  2. うまい うますぎる!万葉の湯のチャーシュー麺 忙しい毎日。 現在の私の仕事は24時間勤務で翌…
  3. 毎年人気なのが、年末から春までのヒルトン東京のストロベリーブッフェ! 様々なホテルやレストランでも…
  4. 会場へ行く前に、日本橋 タカシマヤのメンバーズサロンでみかんジュースを飲む! 去年初めて行った…
  5. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  6. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  7. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  8. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  9. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  10. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る