味の加久の屋のいちご煮缶詰で茶碗蒸し 濃厚でまるで海をたべているみたいだった

アイテム

開けてから写真をとったので味の加久の屋のいちご煮が逆さまでごめんなさーい。

今回は少し前に頂いた味の加久の屋のいちご煮缶詰で何かを作ろうと調査中。

頂いた方には、炊き込みご飯をつくるか、そのままお吸い物で食べるのも美味しいよと言われたけれど・・・

食べた事が全くない私は美味しいのか、まずいのかとちょっと不安もあり色々調べてみました。

しかし美味しくない缶詰もあるけれど、「味の加久の屋」さんのいちご煮の缶詰はどこをみても美味しくない!と言っている人は見当たらず。

とても楽しみになりました。

というわけで、味の加久の屋さんのレシピのページをみて、いちご煮缶詰でちゃわん蒸しを作ることにしてみました。

開封してから写真を撮影したので、缶詰が反対になってしまいました・・・すいません。

こわごわ缶詰をあけてみると・・・

良い磯の香り~。

具(アワビ、ウニ)と汁を分けて。

けっこう具だくさんです。

汁に卵3個を混ぜて。

泡立てないように混ぜ。

具をいれた器に注いでいきます。

分けるとちょうど茶碗蒸し用の器4個分になるのがすごい!

後は20分程蒸し器で蒸すだけできれいな茶碗蒸しが出来上がり。

濃厚だしの効いた茶碗蒸しは程よく具も入って私的にはかなり好みですが、

夫には濃厚すぎるのだとか。

いや缶詰に卵3個いれるだけでこんなに美味しい茶碗蒸しができるのはすごい!
濃厚でまるで海をたべているみたい。

ウニ好き、アワビ好き、磯の香りが大好きな人には超オススメですよー。

コメント