本物そっくりスイーツで簡単サプライズ! アイテムとアイディアを紹介します

グルメ
スポンサーリンク

テレビや様々なメディアでも紹介されているちょっと変わった群馬県のケーキ屋さん【まちのくまさん】には、担々麺、鍋、天津飯などをツイーツでそっくりに作られたケーキがいろいろあるお店。

そんなケーキ屋さんの魅力はいろいろな形でネット上でも紹介されています。

【幼虫入り】高崎のケーキ屋「まちのくまさん」で”カブトムシ飼育ケーキ”を買った!虫カゴに入ってた!! : 東京別視点ガイド
群馬県・高崎駅にあるケーキ屋「まちのくまさん」は”ラーメンそっくりのモンブラン”や”カレーライスそっくりのプリン”なんかが人気のお店だ。なかでもオススメしたいのが、最近開発された「かぶとむし飼育ケーキ」ね。虫かごに入ってるケーキなんて、全国探してもこれぐ

 

元祖ラーメンケーキの「まちのくまさん」の創造力がハンパない! 担々麺・鍋・たこ焼き・カブトムシまでケーキで再現

まちのくまさんのラーメンケーキ – 群馬B級スポット

まちのくまさんでラーメンケーキを買って食べたよ  桐生人ポコの行った食べた泊まった旅ログ食べログ

そしてもりのくまさんだけでなく、他にも本物そっくりスイーツを見つけることができたので紹介していきます!

スポンサーリンク

まちのくまさん

 

2003年創業、そして2013年からラーメンケーキ、かつ丼ケーキなどユニークなケーキを作り始めたというのがこちらの群馬県のスイーツショップ【もりのくまさん】です。

手づくりお菓子 まちのくまさん 市川健 / TOPページ
まちのくまさんは群馬県高崎市にある洋菓子店です。

もりのくまさんの公式サイトは、くまちゃんが可愛い公式サイトを見ていると、

店舗では、人形のケーキや、3Dケーキもお願いできるみたいです。

なかなかのクオリティなのでおもしろいケーキがお願いできそうですよね。

公式サイトでも、通販購入できますが、楽天市場でも購入可能。

こちらではその楽天市場で購入できるケーキを紹介します。

上州名物ソースかつ丼のケーキ

関東でカツ丼といえば、卵にとじてあるのを想像しますが、群馬、上州ではご飯の上にキャベツをしき、ソースをつけたカツがのっているというのが名物なのだそうです。
そんな群馬名物をケーキにしたのが、上州名物ソースかつ丼のケーキ。
美味しそうなカツ丼にはたくわんの細切れ?ものっている・・・?!
ご飯の部分はスポンジの桃のショートケーキ。
そしてカツの中身はイチゴムース、衣はクッキーなんだそうです。
となるとたくわんは材料から見ると、アンズ?!

担担麺のケーキ

おもわず箸を持ってしまいそうな、こちらは香ばしそうな担々麺?!
いいえ、スポンジのチョコレートケーキの上にキャラベルプリン。
そしてスープはキャラメルソースで出来ている。という甘~いケーキなんです。

キャベツに見えるのは緑のマーブルチョコなんですねぇ。

メンチカツ

そしてメンチカツの中身は、カツ丼と一緒!なんて手抜きはせず。
中身はレアチーズ、そして衣はクッキーと味わいが異なります。

今回紹介したのは楽天市場内のショップ物産展グルメで取扱のある、もりのくまさんのケーキでした。

物産展グルメさんにはほかにも群馬の美味しい、焼きまんじゅうやホルモンなど。
そして全国の美味しい物産展でしか買えないモノがいろいろ。

京都クリケットのまるごとくり抜いたフルーツゼリーも美味しそう!

 

本当におもしろいケーキがたくさんあるので、ぜひ上で紹介したリンク先などをご覧になってくださいね。とくにビールのゼリーが本当にリアルで、さらに美味しそうでした。

 虎屋本舗のそっくりスイーツ

https://www.tora-ya.co.jp/

江戸時代より続くもうすぐ創業400年になる瀬戸内広島県福山市の和菓子屋さん。株式会社虎屋本舗。
広島の老舗のどら焼きショップは、そのどら焼きの味を守るだけでなく、新しい事にもいろいろ挑戦している和菓子屋さんです。

ハロウィンの時期には、こんなゾンビドラ焼きも登場するとか。
そんな老舗の美味しい、そっくりスイーツを紹介していきます!

見た目は焼餃子だけど・・・ほんとうは生チョコ入りの大福 【チョコっと餃子】

まるで中華のお持ち帰りのようなラーメンマーク?!入りの箱に入っているのは、餃子に見立てた、ちょっと苦味の効いた生チョコのあんこ入りのなんと大福なんです。
驚くのがタレ付きなんですが、もちろん酢醤油ではなく黒蜜のタレになっています。
見た目とは違う味わいのギャップで体もきっと驚いてしまうこと間違いなし。

ぜひ、出前や手作りでラーメンやチャーハンを用意して一緒に出してほしいです。

見た目は手まり寿司だけど・・・ほんとうは和菓子とわらび餅のスイーツ【てまり】

竹のお弁当箱に入っているのは、えび、さば、まぐろ、いか、いくら、たこ、たまご、うにの8種類のお寿司?!
いえいえ、こちらは和菓子とわらび餅で作られたお菓子なのです。
シャリを象ったわらび餅に中にはレモン餡。
そしてネタは自家製のしろ餡や羊羹で作られています。
熱いお茶と一緒に出したくなる本格的・・・っぽいお菓子は、
若い方へのサプライズだけではなく、年配の方にも喜んでいただけそうな本物そっくりスイーツに仕上がっています。

見た目はカレーライスだけど・・・ほんとうは果物ゴロゴロINのマンゴーソース

こちらはかなーり【甘口】のカレー。そっくりのお菓子なんです。
まずは食べてみて驚くのが、カレールーみたいなマンゴベースにした秘伝のフルーツソース
そしてゴロゴロ入っている具は、
牛肉→チョコレート
人参→マンゴー
じゃがいも→黄桃
玉ねぎ→洋梨

ごはん→ミルク寒天のそぼろ

となっています。

カレーが大好きな人へ出したら、衝撃が大きすぎて怒られてしまうかも。

なので、本当のカレーはこっち!

と美味しい本物のカレーも用意してあげてほしいのです。

みためはお好み焼きだけど・・・ほんとうはラム酒香るチョコレートケーキ

関西風のお好み焼きって本当に美味しいですよね~
ってこれはお好み焼きではなくて、チョレートケーキなんです。
ふわふわのスポンジで挟んでいるのはクルミの食感が美味しいラム酒風味のチョコムース。
かつお節とお好みソースはチョコ、青のりは抹茶粉、マヨネーズはカスタードクリーム、紅しょうがはチェリー。

ぜひ主食に焼きそばを用意して一緒に。

たこ焼きに見えるけど・・・本当は本格的なシュークリーム

見た目はたこ焼き、だけど本当は本格的なシュークリーム。
本格的な舟型のお皿には、たっぷりカスタードのプチシュークリーム。
ソースはチョコレートソース、かつおぶしはチョコレート、そして青のりは抹茶粉。
爪楊枝付きとこちらも本格的で、騙されてしまうこと間違いなし。

ざるそばに見えるけど・・・本当は美味しいモンブランケーキ

こちらはよく見ると、けっこうすぐに分かってしまいそうな雰囲気ですが、
スポンジケーキに生クリームときざみ栗。
そしてモンブランが絞ってあるので、ばれてしまってもモンブラン好き、栗好きにはたまらないケーキに仕上がっています。
モンブラン好きなら一度は食べてみたい、本物そっくりスイーツです。

うな重に見えるけど、本当はポン菓子の上に乗せたミルフィーユ仕立てのパイ

お菓子と知った後は笑ってしまいそうな、【うな重】と書かれた箱に入っているのは、
うな重そっくりなミルフィーユ。
パイをアマンドクリームで包み、うなぎの形に成形してココアパウダーをふりかけたうなぎを、ぽん菓子の上に乗せたら出来上がり。
パイには、ココアスポンジ、パイ、刻み栗、マロンムースがミルフィーユ仕立てになっています。

ひと目見て、うわぁ!今日はごちそう!と感動されてしまうと思いますので、

本物もぜひこちらも一緒に用意しておいてほしいと思います・・・

 

いなり寿司に見えるけど・・・本当はコーヒー味のシュー皮に大福包みのチーズクリームがIN

まるでスーパーのお惣菜コーナーのお稲荷さんのようなパッケージに入っているのは、
コーヒーシロップを塗ってお稲荷さん度をアップした、シュー生地に、大福生地で包んだチーズクリームが入っています。
桶のお寿司を注文しておいて、端っこに置いておく。
というサプライズがおすすめです。

アメイジング チョコレート

Realistic Chocolate Gifts - The Amazing Chocolate Workshop
Amazing handmade tools and objects crafted from chocolate. Shop our unique range of quirky chocolate gifts; from cheese & spanners to make-up & cameras.

2014年 イギリスのノッティングガム近郊の小さな町で生まれた【AMAZING CHOCOLATE WORKSHOP】
ダミアンとエド二人の趣味であったチョコレート作りの最中に、工具そっくりなチョコを作ってみたのがそのアメージングチョコレートの始まりだったそうです。

一番の特徴は本物のような見た目ですが、
もうひとつの特徴は普通のチョコレートとは一線を画するものとなった味わい。

ベネズエラの高品質なカカオと一流の食材を使用し、製造工程に膨大な時間をかけることにより、見た目のインパクトだけでなく味わいもそれ以上のチョコレートとなったのです。

サイト上では通販できますが、日本にも届けてくれるのかは不明。
なかでも最近海外ドラマ【バンシー】にハマっている私は公式サイト上の、
Gun, Handcuff & Sheriffs Badge Gift Box がすごく気に入りました。

楽天市場などの日本でも購入できるアメイジング チョコレートのアイテムを紹介します。

目玉焼きとスプーン

本当にリアルな目玉焼きとスプーン。

もちろん食べることができるチョコレートで出来ています。

男性は【アメイジングチョコレート】のこんな雰囲気。

ボックスや、入れ方、そしてリアルなチョコレートってかなり好みだと思います。

お皿に入れてのサプライズも良いけれど、なので箱のまま贈るのも男性の興味心を引くのでは?と思います。

ちょっとおもしろいバレンタインチョコにもおすすめです。

ゴルフ

ゴルフ好きな方、上司への様々なシーンの贈り物などにもおすすめです。

馬蹄

幸せを呼ぶと言われる馬蹄形のチョコレート。

あれ?!なんど見てもチョコレートとは絶対わからないですよね。

これで美味しいなんて、ほんとうにアメージング!!!

セバスチャン ブイエ

セバスチャン・ブイエ
遊び心あふれる、おいしいショコラ。

フランスのリヨンが本店、そして日本でも店舗を構えるのが【セバスチャン・ブイエ】
彼が生みだすいろいろなお菓子は、【柔軟であり斬新】という想いが込められているそうです。

セバスチャン・ブイエのインスタを見てみたら、 ネットで見かけて、すぐに売り切れになっていた果物モチーフのチョコ、あーこれ【セバスチャン・ブイエ】のチョコだったんだぁと再認識。

たしかに、柔軟で斬新だと想います。

セバスチャン・ブイエ インスタグラム

たべる口紅 ルージュ ア レーブル

 

まるで口紅なルージュ ア レーブルは、グラマラスでスウィートなルージュ型ショコラなのです。

味は6種類。

  • 001 ボーテ(パプアニューギニア産。カカオマスを使用したビターチョコレート)
  • 002 ブロンゼ(ブロンドチョコレート)
  • 003 アムール(ラズベリー風味のホワイトチョコレート)
  • 004 アデル(もも風味のホワイトチョコレート)
  • 005 ミニョン(イチゴ風味のホワイトチョコレート)

リップの色がリアルで、食べるまでは絶対チョコレートとは気づかないかも。

500円からの予算で贈れる ホワイトデーにぴったり あめやえいたろう リップグロスみたいな飴 スイートリップ
かなり前から気になっている・・・ かなり前から人気になっているのが、あめやえいたろうさんのスイートリップ。 えいたろう・・・といえば、そう「はーいえいたろうです!」のあんみつとかうめぼしあめとかの榮太郎さんのちょっとオシャレな飴...

というわけで今回は本物そっくりスイーツの紹介でした。
どのスイーツも、販売元がしっかりしているのもおすすめのポイントです!
サプライズに是非お役立てください。

サプライズプレゼントにおすすめ キモ可愛い虫さん、そして可愛くて幸せを運んでくれそうな虫さんのケーキ チョコ 生菓子
なにかおもしろいモノはないかなぁと、楽天市場をウロウロしていて見つけたのがお菓子の小松屋本店さん。 おもわず二度見してしまったのが、 はちのすケーキなるケーキ。 説明には、なんと「中にも虫がゴロゴロマーブルケーキ♪」 い...

コメント