中華街のお土産のおすすめ 黒松沙士 スパイシーピーナツツ

グルメ

台湾のお土産として頂いた時にはじめてであったのが、黒松沙士。
台湾のコーラと呼ばれているらしく、好き嫌いはあるけれど好きな人ははまるといわれ、
飲んでみたら、あれ大好きなルートビアじゃん(はまっこではないけれど、どうしてもじゃんをつかってしまいます。)
と思ったのでありました。

飲めば体も軽くなる?台湾の黒松沙士 のCMです。
へいそんさーすーって発音するのかしら。
サルサパリラというサルトリイバラ科の植物の根から抽出されたエキスをベースにした炭酸飲料ということです。

サルサパリラってどこかで聞いたな、と思ったらゲームのFallout: New Vegasにでてきましたねー。
途中で放置してしまっていますが・・・

ルートビアにもサルサパリラが入っているらしく、とても似ています。
がやっぱりアメリカの方が味、甘さが濃い目な気がします。
ルートビアはアメリカの強力なシップを飲んでいる感じで、黒松沙士はおばぁちゃんを飲んでいるみたいな感じがします。(どんな感じか是非飲んでみてください。)
台湾コーラと呼ばれるサルサパリラ 黒松沙士/A&W ルートビア

スパイシーピーナッツ

3

KIMG0113

私は中華料理の東北家庭料理が大好きで、中華街や福富町などのお店へいくのですが、
その時でてくるのが揚げピーナッツ。

お店ごとにつくっているのか、違いはありますが脂っこくてすごく美味しい。

スーパーでも揚げピーナッツをたまに見かけるので買って食べています。
そうでなくても、疲れたりイライラしたりすると食べたくなるほどのピーナツ好きなのであるので変わったピーナツには目がありません。

黄飛紅 麻辣花生

IMG_2038
スパイシーと書いてあったけれど、あれ普通のピーナツ?
IMG_2040
見た目も普通な感じですが、食べてみてもそれほど辛くない・・・
と裏のパッケージを見ると、粉がしたにたまっているので振って食べなさいと書いてあるのでふってみると。
山椒は結構、そして唐辛子は少々という感じであまりスパイシーではないかも。
食べ続けると山椒で口の中がしびれてくるのが心地よいのではありますが。

スパイシーならこちら 香辣花生

IMG_0253

こちらは唐辛子と油にまみれたピーナッツは辛いなんでものではない。
あまりに辛すぎて中華炒めにして完食いたしました。

お土産のおすすめは中華食品店で探すこと

IMG_0260

羊串の調味料や、クミンなどの香辛料、ピーナツ、そしてこんなとうもろこしクレープなどもありますよ。

中国のお土産でもらった飴

IMG_0217

日本では見かけない、中国へ帰った人がこちらに戻った時にくれたのが黒飴の中に干梅が入った『黒糖活梅』と杏仁豆腐のような味の飴にアーモンドがのった『伏果奶酥』です。
『伏果奶酥』がもっと食べたいと思ったので伝えたところ、上手く伝わらず・・・

IMG_2037
こんなお土産を再度いただきました。(笑)

美味しい、おいしくないは別として、中華街でこんなお土産は楽しいと思いますよ。

[clink url=”http://www.piggymark.com/gulmet/2065.html”]
[clink url=”http://www.piggymark.com/gulmet/2141.html”]
[clink url=”http://www.piggymark.com/dinner/2154.html”]

コメント