玉川タカシマヤで榮太樓の生菓子  西瓜まんじゅうを買ってきました。

ギフトとして、おもしろいと以前はあめやえいたろうを紹介することがおおかったのですが、今回は昔ながらのあんみつや梅ぼ志飴、黒飴。
そしてどら焼き、羊羹などが並ぶ二子玉川の高島屋内にある榮太郎さんへ行ってきました。
今日のお目当ては季節の生菓子、 西瓜まんじゅうです。

昔は変わったものが好きだったけれど、近頃は定番や冒険のないものを求めるようになってきた私なのでありますが、

今回は夫がどうしても食べてみたいとの強力プッシュ。

「は~い榮太郎です!」のCMが懐かしい。
そうそうプラッシーなどのように、お米やさんが届けてくれていたのを思い出します。

IMG_2644

包を開けるとこんなメッセージ。

キワモノと思ってしまったけれど、すごく真面目な夏のおみやげにぴったりなお菓子なのであります。

IMG_2645

賞味期限は5日ほど、と少し長めなのでおみやげにも心配しないで良いのもいいですね。

材料もシンプル、白いんげんまめ、上新粉、山芋、黒ゴマ、などの藷蕷饅頭です。

 

IMG_2647

箱をあけるとこんな風に包まれ、榮太郎のシールが貼ってあるのも格調高い感じです。

 

IMG_2649

この西瓜の模様は職人さんが一本一本筆で描いているそう。

ひとつひとつ違いがあるのでしょうね。

IMG_2651

カットすると中はこんな風に黒ゴマが種のように入った赤い餡が入っています。

IMG_2652

西瓜の様にカットして。

すごく夏らしい涼やかな感じがします。

食べてみると甘さ控えめな爽やかな餡とふんわりした皮でとても品の良いお菓子。

面白さだけでなく、季節を楽しめる上品で美味しいおまんじゅうなのでありました。

季節を楽しむ、粋というものをとても感じましたよ。

また榮太郎さんの店舗でこの西瓜饅頭を購入しようとした時、妄想かもしれませんが、

「これですね!」と嬉しそうに対応してくれたのが印象的。

とても榮太郎さんにぴったりの素敵な笑顔の女性の店員さんだった、のもとても嬉しかった事でした。

高島屋オンラインでも榮太樓總本鋪の商品が注文できますが、生菓子の取り扱いはないようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 最近寝る前にイアホンをつけてyoutubeを見るのが一日の中で1番幸せなひととき。 そんな中で見て…
  2. うまい うますぎる!万葉の湯のチャーシュー麺 忙しい毎日。 現在の私の仕事は24時間勤務で翌…
  3. 毎年人気なのが、年末から春までのヒルトン東京のストロベリーブッフェ! 様々なホテルやレストランでも…
  4. 会場へ行く前に、日本橋 タカシマヤのメンバーズサロンでみかんジュースを飲む! 去年初めて行った…
  5. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  6. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  7. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  8. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  9. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  10. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る