なんと蕎麦粉100%!? いや信州のそば粉100%で小麦粉と作られていました・・・ 信州アルクマそば

グルメ

最近我が家で流行しているのが、高速の周回走行。

わかりやすく言うと、自宅のインターから高速に乗り、ジャンクションでターンをして、また帰って来るという事で、

たとえば、神奈川から東名で静岡まで行き、ジャンクションで今度は新東名で帰ってくる。とか。

1回めは三ケ日経由、2回めは豊田経由、3回めは新潟経由でのロングドライブ。

もちろん、途中で高速を降りたりしないので、寄れるのはサービスエリアだけ。となってしまうのですが、最近サービスエリアには宿泊施設、温泉などがあったり。

レストランも充実してその地域の美味しいものがたべれるので結構楽しく遊んでおります。

というわけで、今回は新潟へいく途中の長野のサービスエリアで購入した、『信州 アルクマそば』でございます。

 

過敏性胃腸炎でも麺が食べたい!そんな私にぴったりの蕎麦粉100%のおそばです?!

可愛いりんごのかぶりものをしたくまさんのお蕎麦に目をひかれ、手にとってみると・・・

なんとそば粉100%なんですってよ、奥さん!

実は私3年ぐらい、過敏性胃腸炎を患っております。

お腹が常にゆるい状態で、そのせいで疲労感はひどいし、体重も七キロ近くやせてしまったという・・・わけなのです。

藁にすがるつもりで購入した、過敏性胃腸炎を治せるというムック本を買ったのですが、その本には過敏性胃腸炎の人が食べてはいけないもの、食べていいものが書いてあるんです。

その中でも私の長い人生の中で大好きで食べてきたもの、

ニンニク、玉ねぎ、などの薬味的野菜や根菜。

納豆、糠漬け、ヨーグルト等の発酵食品。

そしてパスタ、うどん、ラーメンなどの麺類。

あとはピザ、パンケーキなどの小麦製品等など。

無類の麺類好きの私が食べることができるのが今はお蕎麦しかも100%のやつらしいのです。

なので今回、インスタントなのにそば粉100%のアルクマさんのお蕎麦には衝撃と感動を受けたというわけです。

 

ちょっとラーメン食べたい、なんて時のために買ってあるマルちゃんの天ぷらそばと同じ大きさ、同じぐらいの重さです。

もちろん、マルちゃんのお蕎麦はそば粉100%ではないですが、たまには麺類が食べたい時には気休めですが、お蕎麦をたべているのでっす。

ストレスになるのもまた過敏性胃腸炎にはよくないのでたまには許してあげてます・・・

そば粉100%のお蕎麦は正直あまり美味しいと思った事がないような・・・そしてブチブチ切れてしまうイメージ。

茹でてみないとまだわかりませんよね。

お汁は粉ではなく液体がついています。

 

さてさて、お湯をわかしてお蕎麦をゆでていきまーす。

夫とふたりで食べるので1つづでは少ないかなと3袋茹でてみました。

新潟のサービスエリアで買った 竹徳のかまぼこもいれまーす

お供は新潟のサービスエリアで購入した切り出しのかまぼこちゃん。

越乃海 赤大板【新潟の老舗の板蒲鉾】
楽天でも売っている新潟の竹徳というかまぼこ屋さんですが、切り出しはないみたいです。
この赤板と白いた、そして卵っぽい黄色のかまぼこ入です。

ちなみに、切り出しでない方は『栃尾揚げ蒲

新潟の栃尾は厚みのある油揚げが有名なのですが、栃尾と名がついているこの蒲鉾は、なんと蒲鉾のしたの部分に厚みのある味付けの油揚げがついていました。

甘い味付けの油揚げと蒲鉾、そして上にかかった鰹節が味わい深く、少し焼いてなにもつけないで食べたらすごく美味しかったです!

 

アルクマちゃんのお蕎麦できました!

お蕎麦には竹徳の切り出しかまぼこ、めかぶ、温泉卵をいれました。

お蕎麦はブチブチ切れることなく、そしてお蕎麦の香りがちゃんとします。

お汁は若干甘めの味わい。

麺をつなぐためか、少し油がお汁に多く溶け出している感じがします。

十分お蕎麦として美味しく、インスタント感もないので健康的な気がしました。

 

過敏性胃腸炎の私が食べてもお腹も変わりなかったので同じ過敏性胃腸炎の方へプレゼントしたり。

信州のお土産にも、自宅用にもなかなかオススメですよ。

おうちでお手軽!信州アルクマそば(信州長野のお土産 戸隠蕎麦 土産 長野県 信州蕎麦 信州そば お蕎麦 おそば お取り寄せ ギフト 長野土産 長野お土産 通販)

と思ったのですが・・・

10割蕎麦ではなく、信州の蕎麦粉のみをつかっている・・・という意味だったみたいでした チャンチャン★

松本大学矢内研究室とあづみ野食品の共同開発で出来た信州そば。
製粉時取り除かれた甘皮部分を多く含む、旨みと香りの強い信州産の”粗挽きそば粉”を100%使用しているそうです。

がっ!!!説明に『粗挽き信州そば粉に国産小麦粉を加えて打ち上げた。』と記載があったのでした!!!

というのは10割そばではなく、信州の蕎麦だけを使った小麦粉とそば粉からできたお蕎麦・・・という事なんですね。

知らずに食べて、蕎麦粉100%だからお腹の調子が悪くならない~なんて言っている私でしたが、しっかり小麦粉も入っていたのでありました。

お腹にとって大丈夫なもの、という安心感だけでゆるくならない・・・

やっぱり精神的なものが強い病気なんだなぁと変な感心をしている私がここに悲しく佇んでおります・・・

 

でもお蕎麦とってもおいしかったです。

 

コメント