調布市 深大寺にいってきました

 

以前から夫が私を深大寺に行こう。と誘うことがおおかったのであります。
自宅からは結構近い(といっても車で一時間ぐらい)
しかし私の鳥頭辞書には、お蕎麦が美味しいらしい。
というぐらいの情報しかなく全く興味が涌かなかったので聞き流していました。

しかーし。

Huluで『ゲゲゲの女房』を見出してから水木しげるさん、奥さんの生き方や(あくまでもフィクションでのご夫婦のセリフや行動ではありまするが)
そして辛い時もたぶん良い時も行ったであろう深大寺に興味が湧きまくり。
「だからいっただろう。」と夫に言われ連れて行ってもらったのであります。

一度目は雨で退散

img_2845
深大寺に行った後に、立川の高島屋に行ってご飯を食べる・・・
という完璧?な計画を立ててくれた夫ではありましたが、一度目は深大寺に近づくに連れ大雨が。
台風がきているという日でもあったので、近くを車で通って深大寺、お蕎麦屋さんの町並み、そして駐車場の位置関係などの下見と相成りました。
なかなか深大寺付近の柳は立派で、子供の頃はあちこちにこんな大きな柳があったなと思い出し。
柳の下にはたしかに幽霊がいそうだと思ったり。

そして次の週にリベンジ

深大寺が私を来ないようにと阻んでいるのか、晴れていたのに到着して車を止めると雨がパラパラ。
秋はいつもですが雨が多いですよね。

まずは車を止めて近くのお蕎麦屋さんへ

img_2983
深大寺にはいろいろお店があるようですが、一番人気らしいお店へ行ってみました。
そちらについては次の記事で紹介したいと思います。

さて深大寺~

img_2997

ウィキペディアによると深大寺は元はインド系の神社。
そしてその後859年に天台宗に改宗されたそうです。

近くにはこんな水車が回る水車館というものもあります。
現在も予約すれば玄米の精米やお蕎麦をひいたりできるそうですよ。

img_3065

深大寺の入り口を入ると左側にはすぐ「鬼太郎茶屋」がどーんと。

鬼太郎茶屋の体験記はこちらで紹介しています。



img_3029

歩く方向にはお団子やお土産を売っているお店や楽焼ができる店舗、そしてお蕎麦やさんも。

img_3027

今回は深大寺外のお蕎麦屋さんで食事をしてしまったけれど、こちらでお蕎麦や甘味もよさそう。

img_2999

小さなお地蔵さんもお掃除をしてますよ。

img_3017

そのまままっすぐ行くと境内へ。

img_3008

こちらではお線香をひと束香炉へ

img_3001

こちらが本堂のようです。

他にもお堂がいろいろあるようです。

img_3003

img_3002

img_3004

言葉それぞれを組み合わせるとありがたい言葉になるのだとか。

なかなか広い深大寺にはこんなのんびりした池もあって鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。

img_3014

池のまわりでは木島平米がそだてられていました。

のどかでいい雰囲気。

今回深大寺でしたかったこと

ゲゲゲの女房で水木しげる氏と奥さんが深大寺でお蕎麦も食べるお金もなく、ただ椅子に座っているだけなのにのんびりと幸せそうにしていたように。
ただただのんびりとしてみたかったのですが・・・

とにかく人が多く、たぶんこのへんなのかな?というお店が立ち並ぶ前のベンチには人が沢山いて座ることさえできなく。
歩いて見るだけとなってしまったのが心のこり。

ただ慌ただしく歩いて帰宅してしまったような気がしてしまうのがちょっと残念。
平日の昼間でもこんな感じでしたので休日はさらに人が多いのだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川島ルルドkobutaworks

投稿者プロフィール

お風呂、温泉、岩盤浴が寒いこの時期はおすすめでございます。

最近一番気になるのは岩盤浴。
サウナが苦手で高血圧な私でも心地よく大汗をかいて、ああ気分爽快。
岩盤浴がある家に住みたい。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 毎年人気なのが、年末から春までのヒルトン東京のストロベリーブッフェ! 様々なホテルやレストランでも…
  2. 会場へ行く前に、日本橋 タカシマヤのメンバーズサロンでみかんジュースを飲む! 去年初めて行った…
  3. 美味しいお菓子に出会いたい。 その為にせっせと、玉川高島屋の地下1階「銘菓百選」コーナーに足を…
  4. 2月15日に玉川高島屋へ新しくオープンした黒毛和牛 腰塚で噂の極上コンビーフを買ってきました。 腰…
  5. 先日ひさしぶりに訪れた、アウトレットモール【グランベリーモール】でアウトレットモールの良さを非常に感…
  6. 今回玉川高島屋で初のアムールデュショコラが開催される!という事で初日の本日お邪魔してきたのでそのレポ…
  7. 今日は玉川高島屋のアムールデュショコラに行ってきました。 アムールデュショコラは数年前から行われて…
  8. 花、薔薇に気持ちを伝えて貰う・・・ そんな事をお願いできるメッセージフラワー、薔薇で出来ているメッ…
  9. 前々から火鍋を食べに行こうと夫に誘われていたけれど、辛いのは疲れるから嫌だなーとはぐらかしてきたので…
  10. バレンタインと言えば、毎年開催されるチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ。 なんとその祭典は…

ピックアップ記事

  1. 2017-1-16

    テレビで見たあの宿に泊まれる 「厳選いい宿」カタログギフト

    見ていると行きたくなる・・・ そんな宿が登場するテレビ番組が、テレビ東京の「厳選いい宿」 実際行…
  2. 【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    2017-1-15

    Reluxギフト 顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した【Relux リラックス】の旅館・ホテルに宿泊できるペアチケット

    顧客満足度の高い一流旅館・ホテルのみを厳選した会員制の宿泊予約サービスがRelux。 各種クレジッ…
  3. 2017-1-6

    癒やしとサプライズを贈る 景色と一体化する絶景のお風呂インフィニティ風呂

    死ぬまでに行きたい世界の絶景、日本の絶景など。本が出版されるほど感動する行ってみたい絶景は数々あれど…
  4. 2016-12-21

    のんびりした時間とくつろぎを贈る 温泉旅行をプレゼントしませんか?

    いつも忙しくしているご両親、ご家族、彼、彼女に事前に旅館へ予約して、行き先を告げずに出発して。 い…
  5. 2016-12-17

    じゃらんでお得に! おすすめ誕生日 記念日プランのある旅館 ホテル

    旅館、ホテル予約と言えば一番はやはりじゃらんではないでしょうか。宿、ホテルの情報はもちろん、観光地の…
ページ上部へ戻る